観葉植物 育て方 Q&A

TOP

エバーフレッシュの植え替え後|育て方 Q&A


エバーフレッシュ

育て方 Q&A


エバーフレッシュの植え替え後 投稿者:aya 投稿日:2015/06/11(Thu) 07:14

はじめまして。 先週、エバーフレッシュの植え替えをしたのですが、それ以降葉がダランとしてしまって元気がありません。 購入して2年ですが、ずっと元気でどんどん大きく育っていたのですが、最近すこし葉が垂れ始めて元気がなかったので、鉢が小さくなってしまったのかな?と思い植え替えをしました。 ですが根は全然大きく広がっておらず、思ったよりすかすかしていました。 また、植え替えで根の土を落とす際に根がぱらぱらと切れてしまったりしました。 根腐れしていたのでしょうか?
見たことないくらいにぐったりとしていて、今にも枯れそうなのでとても心配です…

植え替え後は半日陰で様子を見ています。なんとか復活させる事はできないでしょうか? 宜しくお願い致します。


Re: エバーフレッシュの植え替え後 投稿者:ふら 投稿日:2015/06/11(Thu) 12:25

対処法としては、まず、切れた根の量に応じて、葉を切ってみましょう。現在は吸水できる根がなく、水を吸うことができない状態です。 新しい根が伸びれば、回復する可能性があります。

次に、不調の本当の原因を探ってみましょう。

置き場所は環境だったでしょうか。ある程度日陰に耐える植物ですが、本来は強い日射しを好みます。 数年間室内に置きっぱなしだと、日照条件によっては衰弱してしまうことがあります。

水やりの量・方法は適切でしょうか。根腐れとは文字通り、根が腐ってしまうことです。 そのような症状がなかったのなら、根腐れではないでしょう。 根腐れを心配して水を極端に控えてしまったということはありませんか?

なお根詰まりや用土不良以外の原因で元気がなくなった場合、植え替えで回復することはないでしょう。


Re^2: エバーフレッシュの植え替え後 投稿者:aya 投稿日:2015/06/24(Wed) 19:21

ふら様

ご回答ありがとうございます!あれからかなりの量を減らし、自然と落ちてしまった葉もありましたが、残り3本、というところで葉が上を向いて開くようになってきました! このまま様子を見たいと思います。ありがとうございました!


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。