ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



編みこんであるパキラの木が・・・ 投稿者:ともママ 投稿日:2002/09/06(Fri) 23:49


1.5メートルほどの編みこみのパキラの木の一本の木の根元がすこし柔らかくなってきてしまいました。

確かにその一本だけ葉も枯れてきています・・・

この掲示板を見ると根っこが少しでもぶよぶよしたら、もう抜くしかないと書いてあるのですが・・・

ただ以前パキラを駄目にした時ほど根っこはまだぶよぶよになっていません。

できればこのまま育てたいのですが、なんとか元気にさせる方法はないでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。


Re: 編みこんであるパキラの木が・・・ 投稿者:まつ 投稿日:2002/09/07(Sat) 03:34

編み込みパキラはこのようなトラブルが多いようです。

根や葉を何度も切り取るせいでしょうか…。

とりあえず枯れた葉柄や枝を取り除いて下さい。

メリハリのある水やりを行い、来年5月ごろ植え替えて、軟化した根元を取り除きます。

編んである部分は無理に、取る必要はありません。


Re^2: 編みこんであるパキラの木が・・・ 投稿者:ともママ 投稿日:2002/09/08(Sun) 01:23

まつさん毎回親切なアドバイスありがとうございます。

軟化した根元というのは原木から生えている根っこの部分だけではなくその木の下の部分を、すべて取り除くというということでしょうか?

とりあえずまつさんのアドバイスどおりに水やりにメリハリをつけて(夏場週2回ほど、冬場2週間に1回ほどでいいでしょうか?)来年の5月頃に大変ですが植え替えを行ってみるつもりです。

なんとかパキラには元気になってもらいたいものです。



Re^3: 編みこんであるパキラの木が・・・ 投稿者:まつ 投稿日:2002/09/08(Sun) 11:17

取り除くのは根元の太い部分と根です。植え替えの際、根鉢を少し崩して取ります。

元気な株と絡んでいる所は無理に取る必要はありません。

水やりは土の表面が乾いたら、下から流れ出すまでタップリやります。

受け皿の水は必ず捨てます。夏、冬ともこれが基本です。

下から流れ出るまでやる事によって根の老廃物などが水と共に流れ、上から新鮮な空気が入ります。

週に何回とか、毎日定期的に少しずつやると、温度や湿度によって過湿になったり不足になったりして良くありません。


Re^4: 編みこんであるパキラの木が・・・ 投稿者:ともママ 投稿日:2002/09/09(Mon) 23:46

パキラの水も様子をうかがいながらあげることが大事なんですね・・・

すごく勉強になりました!
まつさんのアドバイスどおりに今後世話をしていきます。

本当に有難うございました。
今後もよろしくお願い致します。


☆参考:五つ編みのパキラの1本が枯れた

☆参考『パキラ』の編みこみのうち2本を取り除きたい

☆参考:編みこみのパキラの腐った1本を取り除く方法




-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-