観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ミリオンバンブー(開運竹)の葉が黄色く|育て方 Q&A


ドラセナサンデリアーナ

育て方 Q&A


ミリオンバンブーの葉が黄色くなってきました 投稿者:みーちゃん 投稿日:2015/02/13(Fri) 00:48

ミリオンバンブーの鉢植えを育てはじめて1年になります。茎があみこみの少し大きめのバンブーです。 最近、一番外側の葉が黄色くなりはじめました。 茎の一部もまだらですがほんのり黄色くなりはじめています。 水を与えすぎて根腐れをしてしまったようです。 水受け皿に水が溜まり、悪臭がしていました。 茎はブヨブヨしていなく、新芽も出てきてはいますが全体的に元気はないです。 すぐに水を捨て土を乾かすようにしていますが、この子は元気になってくれますか?

Re: ミリオンバンブーの葉が黄色くなってきました 投稿者:ふら 投稿日:2015/02/14(Sat) 22:56

受け皿に水を貯めて栽培していたのでしょうか。普通の鉢植えで、低温期にこれをやると根腐れを起こしやすいものです。 これからはご注意を。 茎が変色し始めていると、残念ながらちょっと難しいかもしれません。こればっかりは何とも言えないので、適切な水やりを続けて経過を観察なさってみてください。


Re: ミリオンバンブーの葉が黄色くなってきました 投稿者:ハッピー 投稿日:2015/02/14(Sat) 23:11

一番下側で一番外側にある葉は、新陳代謝(自然現象)で黄色くなってきますので、その場合は、黄色くなった葉だけをカットすれば大丈夫です。茎がブヨブヨしていなければ、復活が可能です。その場合は、鉢土の表面が乾燥してから、たっぷり鉢底から水が出るくらい水を与えます。

水やりの具合(水のやりすぎ、水不足、根ぐされ、根詰まり)の他には、寒さでもそのようになります。

幹のまだらが進行してくる場合は、窓際など寒い日に寒さが伝わるような場所に置いていてもそのようになってしまったりしますので、その場合は、暖かい場所に移動すれば次第におさまってきます。

ただし、幹の色あいがやはりおかしいと思う場合は、幹がかたいうちに鉢の根基の部分よりその幹だけをカットし、あみこみからはずし、取り外します。その幹は、花瓶などに切り花のように挿しておきますと、うまくいくと根が出てきます。根がある程度出ましたら、再度、鉢植えに戻すか、切り花のようにそのまま楽しむか、別の鉢に植えこみ、鉢植えとしても楽しむこともできます。

鉢の底から根が出てきているようでしたら、春暖かくなってからひとまわり大きめな鉢に植え替えをしてあげるとさらに元気になると思いますよ。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。