観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ミリオンバンブー(開運竹)の葉が黄色く|育て方 Q&A


目次

ミリオンバンブーの葉が黄色くなってきました
ゴールデンバンブーとミリオンバンブーについて
ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について
ミリオンバンブーを土植えにしたら黄色に変色してきた

育て方 Q&A


ミリオンバンブーの葉が黄色くなってきました

ドラセナサンデリアーナ


ミリオンバンブーの葉が黄色くなってきました 投稿者:みーちゃん 投稿日:2015/02/13(Fri) 00:48

ミリオンバンブーの鉢植えを育てはじめて1年になります。茎があみこみの少し大きめのバンブーです。 最近、一番外側の葉が黄色くなりはじめました。 茎の一部もまだらですがほんのり黄色くなりはじめています。

水を与えすぎて根腐れをしてしまったようです。 水受け皿に水が溜まり、悪臭がしていました。 茎はブヨブヨしていなく、新芽も出てきてはいますが全体的に元気はないです。 すぐに水を捨て土を乾かすようにしていますが、この子は元気になってくれますか?

Re: ミリオンバンブーの葉が黄色くなってきました 投稿者:ふら 投稿日:2015/02/14(Sat) 22:56

受け皿に水を貯めて栽培していたのでしょうか。普通の鉢植えで、低温期にこれをやると根腐れを起こしやすいものです。 これからはご注意を。 茎が変色し始めていると、残念ながらちょっと難しいかもしれません。こればっかりは何とも言えないので、適切な水やりを続けて経過を観察なさってみてください。

Re: ミリオンバンブーの葉が黄色くなってきました 投稿者:ハッピー 投稿日:2015/02/14(Sat) 23:11

一番下側で一番外側にある葉は、新陳代謝(自然現象)で黄色くなってきますので、その場合は、黄色くなった葉だけをカットすれば大丈夫です。茎がブヨブヨしていなければ、復活が可能です。その場合は、鉢土の表面が乾燥してから、たっぷり鉢底から水が出るくらい水を与えます。

水やりの具合(水のやりすぎ、水不足、根ぐされ、根詰まり)の他には、寒さでもそのようになります。

幹のまだらが進行してくる場合は、窓際など寒い日に寒さが伝わるような場所に置いていてもそのようになってしまったりしますので、その場合は、暖かい場所に移動すれば次第におさまってきます。

ただし、幹の色あいがやはりおかしいと思う場合は、幹がかたいうちに鉢の根基の部分よりその幹だけをカットし、あみこみからはずし、取り外します。その幹は、花瓶などに切り花のように挿しておきますと、うまくいくと根が出てきます。根がある程度出ましたら、再度、鉢植えに戻すか、切り花のようにそのまま楽しむか、別の鉢に植えこみ、鉢植えとしても楽しむこともできます。

鉢の底から根が出てきているようでしたら、春暖かくなってからひとまわり大きめな鉢に植え替えをしてあげるとさらに元気になると思いますよ。

目次へ



ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について

ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について 投稿者:高木 投稿日:2010/07/10(Sat) 10:54

ミニバンブーを8年育てていますが、最近急に葉が枯れてきてしまい慌てています。直射日光には当てず、根っこが15センチほどの球形になってるものを育てています。

根っこから3本茎が生えているのですが、一本は高さ60センチほどで上のほうにちょっとだけ葉があり、残りの2本は30センチほどで普通に葉が生えていたのですが、全部葉が枯れてきてしまいました。

3本とも茎はしっかりした硬さで、色は緑色です。とても大事にしていたので、何とか再生してあげたいと思っているのですが、どなたかよろしくお願いします。

Re: ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/10(Sat) 11:12

8年間も無事に生きてきたとゆうことですから、それまでと違う何か特別なことをしたのではありませんか?

それはご本人にしか分からないことですから栽培条件を見直してみてはいかがでしょう。

Re: ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/10(Sat) 11:05

ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアナ)のことでいいでしょうか。検索して同じものかどうかをご確認ください。

> 根っこが15センチほどの球形になってるもの

これは「苔玉」のようなものでしょうか。

置き場所は室内でしょうか。室内の日当たりの悪い場所に置きっぱなしでもと数年間は元気に育ちますが、やがて衰弱してしまうことが多いようです。 暖かい時期には屋外の半日陰に置くと元気に育ちます。 (強い日光に当てると葉焼けを起こすのでご注意ください)

ただし極端に衰弱したものだと、残念ですが回復しない可能性もあります。

もうひとつ苔玉に関して。「苔玉」と言ってもいろいろな用土がありますが、そのままでは永続的に栽培できないこともあります。
必要に応じて植え替えます。

Re^2: ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について 投稿者:高木 投稿日:2010/07/10(Sat) 11:41

早速のご返信ありがとうございます。ドラセナ・サンデリアナではありませんでした。ドラセナ・サンデリアナは(初めて正式名称知りましたが)実は育てていますので違いがわかりました。

枯れてきてるものは、買った時にミニバンブーという表記だったのですが・・。他にも名前の種類がありますでしょうか・・?
基本的に室内で育てています。ただ、この一年ほどは引っ越したこともあり今までより日当たりは悪くなったと思います。

あと、おっしゃる通り、苔玉でした。苔玉を調べてみましたが、昔は生き生きしていたのに、今はカチカチになってるというか、あまり根っこも増えてこないという印象です。植え替えるというのはどういう方法なのでしょうか?お手数おかけしますが、またよろしくお願いします。

Re^3: ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/10(Sat) 11:55

> 違いがわかりました。

何でしょうね。ドラセナ・サンデリアナの園芸品種のうち、斑のない緑一色のものが「ミリオンバンブー」として仕立てられることが多いのですが、そっれとはまったく異なるようですか?

「ミリオンバンブー」を検索していただき、それとの「違い」を書いていただくと正体が分かるかもしれません。ポゴナテルムのような草ではなくて硬い茎を持った植物ですよね。

植物名が分からないと確かなことは言えないので、その植物に付いてできるだけ詳しくご説明ください。

Re^4: ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について 投稿者:高木 投稿日:2010/07/10(Sat) 12:18

茎はしっかり伸びていて、普通の竹のように節がいくつもできました。ドラセナ・サンデリアナと太さも節のでき方も硬さも同じような形です。葉が緑一色でした!いかがでしょうか・・?

Re^5: ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/10(Sat) 12:37

ぜひミリオンバンブーで検索してみてください。
https://happamisaki.jp-o.net/green/others/million_b.htm

Re^6: ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/10(Sat) 12:51

ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアナ)と仮定して・・・

日当たりのよくない室内に10年くらい置かれていたものを見たことがありますが、かなり衰弱していました。心苦しいのですが、茎の中の養分を使い果たしている可能性も高いと思います。

極度に弱ったものは、植え替え→屋外の半日陰に移動というように大きく環境を変化させるとさらに衰弱が加速することもあります。かと言ってそのままにしておくと、ゆっくりと衰弱していくだけなのですが・・・

取りあえずは植え替えをせず、できたら屋外の半日陰に出してみてはいかがでしょう。直射日光に当てるとまず間違いなく葉焼けを起こすのでご注意ください。

気温の高い時期には極端に水切れさせないようにご注意ください。また秋になったら室内に入れる必要があります。

それで元気を回復するようなら、来年の今ごろまで待って植え替えを行います。(8年間植え替えを行っていないということでしょうから、株が元気なら今年行いところですが、この場合は来年まで待った方が無難だと私は思います)

植え替えは苔玉をほぐし、良質の「観葉植物の土」などを使って行います。植え替え時に今までの用土を確認します。 たとえばミズゴケだけで植えられている場合はできるだけ丁寧に取り除いた方がいいでしょう。

植え替え用の用土と見た目があまり変わらないようなら、用土を少しだけほぐして植え替えます。

Re^7: ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について 投稿者:高木 投稿日:2010/07/10(Sat) 13:19

サイトで確認しました。ミリオンバンブーでした!ありがとうございます!!早速屋外の半日陰に出してみます。とりあえず様子を見てみるしかないですね・・。あと、枯れた葉は取り除いたほうがいいのでしょうか?

Re^7: ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について 投稿者:高木 投稿日:2010/07/10(Sat) 13:21

すいません。補足なんですが、枯れた葉っぱを取り除くと葉が一枚もなくなってしまいます・・。

Re^8: ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/10(Sat) 13:28

もし気になるなら、「完全に枯れた葉」は取り除いても(取り除かなくても)大丈夫です。無理には取らずにはさみなどできれいに切るといいでしょう。

また少しでも緑色が残っているならできるだけ残すようにしましょう。完全に枯れた葉を取り除いた結果、一枚もなくなってしまうのは仕方ありません。

先にも書きましたが、かなり衰弱しているのなら、環境の急変によって衰弱が一気に進む可能性もあります。
屋外の半日陰に出す時には、そのことをご承知の上でお願いいたします。

Re^9: ミニバンブー(ミリオンバンブー・開運竹)の再生について 投稿者:高木 投稿日:2010/07/10(Sat) 13:34

わかりました。いろいろとご丁寧にありがとうございました。覚悟して試してみます。また何かありましたらよろしくお願いします。

目次へ

ゴールデンバンブーとミリオンバンブーについて

ゴールデンバンブーとミリオンバンブーについて 投稿者: 投稿日:99/03/15(Mon) 15:22

我が家にゴールデンバンブーとミリオンバンブーがやって来て8ヶ月ほどになります。

どちらも30センチくらいで、葉はツヤツヤで元気です。

ガラスの花器に水を入れた中で育てていますが、根っこがずいぶん伸びてきました。

このまま水栽培を続けるよりも、ハイドロボールや土での栽培に切り替えたほうが、より成長するのでしょうか?市販されているミリオンバンブーの1メートルくらいのものは、節がユニークに彎曲していますが、我が家のものもあんなふうに面白い形に変わってくれますか?


Re: ゴールデンバンブーとミリオンバンブーについて 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:99/03/15(Mon) 18:09

水栽培、ハイドロボールや土栽培に切り替えの件ですが、一応、現在、水耕栽培ですので、水栽培か、ハイドロカルチャーに切り替えるのを、おすすめ致します。土栽培に変えると、替え始めは、多少、痛みが生じると思います。

水栽培か、ハイドロカルチャーとでは、どちらでも良いと思います。
水栽培のままにして、いろんな花瓶等でのインテリアを楽しむか、ハイドロカルチャーで、好きな容器に植え替えてあげるか、というように。
但し、水栽培の場合は、一定期間(水が腐る前に)経ったら、水を入れ替えてあげることをおすすめ致します。

「節がユニークに彎曲する形にするには」の件ですが、「彎曲していますが」は、人工的に彎曲させておりますので、彎曲しているものを購入してきても、新芽が伸びてきますと、彎曲せず、天(光のさす方向)の方に伸びて行きます。

新芽が伸び、やわらかい茎の状態の時に、人工的に、曲げたい方向に、茎が固くなるまで一定的な力を加えつづけてあげると、そのように、彎曲してくれます。ちょっと、難しいですが・・・。

目次へ


ミリオンバンブーを土植えにしたら黄色に変色してきた


ミリオンバンブーを土植えにしたら黄色に変色してきた 投稿者:杏子 投稿日:1999/04/21(Wed) 00:19

バンブーの種類は不明ですが、今まで水栽培してたものを、4日ほど前、鉢(土)に植え替えました。

ところが茎が黄色く変色し始めました。根が痛んできたのでしょうか。
今までどおり水栽培に戻した方がいいのでしょうか?

Re: ミリオンバンブーを土植えにしたら黄色に変色してきた 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/04/21(Wed) 17:59

今まで、水耕栽培していたものを、土栽培にしたり、その逆にしたりする場合、その過程において、根傷みがどうしても発生してしまいます。

そのように植え替えると、根傷みのせいで、植物が弱ってしまいます。
中には枯れてしまうものも多少は、ございますが、土栽培に慣れ、新しい根っこが出始めますと、植物も元気になって回復してきます。

もう4〜1週間程度、土に植えかえられて、経っているでしょうから、土栽培にして栽培されておいた方がいいのではないかと思います。

土栽培にちょっとづつ適応していこうとしている段階で、また、水耕栽培に戻しますと、植えかえる際に、また、根傷みも発生してしまいます。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。