観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ドラセナサンデリアーナ|育て方 Q&A


目次

ドラセナサンデリアーナ、冬の間に葉が落ちる サンデリアーナが冬の寒さで葉が枯れ気味

ドラセナサンデリアーナ、冬の間に葉が落ちる

ドラセナサンデリアーナ

育て方 Q&A


ドラセナサンデリアーナ、冬の間に葉が落ちる 投稿者:りさ 投稿日:2015/02/14(Sat) 13:06

ドラセナサンデリアーナをハイドロカルチャーで育てているのですが、冬の間、次々に葉が枯れ落ちてしまっています。

生育状況は、

・水は冬のためほぼあげず、時折霧吹きをかけるのみです。

・温度管理は室内用のハウスに入れ、10〜15℃、湿度は50〜60%くらいです。

・全ての葉が黄色くなっています。

・根は細いのでわかりませんが、腐っているようにはみえません。

なんとか助けてあげたいので、お知恵をお貸しください。

Re: ドラセナサンデリアーナ、冬の間に葉が落ちる 投稿者:ふら 投稿日:2015/02/14(Sat) 23:16

間に合うかどうかは分かりませんが、とにかくまず水を与えてください。冬の間、水をまったく与えないのはサボテンや多肉植物の一部です。 最低気温10℃あって水を与えないと、乾燥で枯れてしまいますよ。

なお、ハイドロカルチャーは、常に底の方に水を貯めて栽培する方法です。普通の用土に植えていて、もっと気温が低い時には乾燥ぎみに管理しますが、その場合でも水をまったく与えないと枯れてしまいます。

Re: ドラセナサンデリアーナ、冬の間に葉が落ちる 投稿者:ハッピー 投稿日:2015/02/14(Sat) 23:35

ハイドロカルチャーのドラセナ サンデリアーナの場合は、穴が底にあいていない容器(鉢カバー)に水をためておくだけで水やりができますので、水を適性水位(水位計がある場合は、水位計の中央部分くらい)ためておき、水がなくなってから、水を足すようにして水管理します。

サンデリアーナが冬の寒さで葉が枯れ気味

ドラセナサンデリアーナ


サンデリアーナが冬の寒さで葉が枯れ気味 投稿者:メールでのご質問 投稿日:1999/04/22(Thu) 16:28

うちのサンデリアーナは、冬の寒さで葉がちょっと枯気味です。植え替えはしてみて、暖かくなってきたので日当たりのいいところに移したのですが、あとは何か状態がよくなる方法はあるでしょうか?

あと、サンデリアーナの増やしかたというのは、どうやるのでしょう?種とかからでないと増えないのでしょうか?


Re: サンデリアーナが冬の寒さで葉が枯れ気味 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/04/22(Thu) 16:29

室内のできるだけ明るい場所(レースのカーテン越し)に置いて、しばらくは、肥料はあたえないようにします。

新根が動きだしたら、肥料を与えるようにしますが、植え替え後、1ケ月程度、経ったのちに、液体肥料(ハイポネックス等)を1000倍程度に薄めたものを、水のかわりに、2週間〜1ケ月に1回の割合で、与えてみてください。

植え替え後、多少、根の傷みにより、下葉が黄色くなってしまうことがありますが、その場合は、根元から切りとってください。

サンデリアーナの増やし方ですが、挿し木で増やします。

この場合、茎挿しになります。

挿し木」のページを参考になさってくださいね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。