観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータの新芽がすぐに茶色くなって枯れ落ちる|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータの新芽がすぐに茶色くなって枯れ落ちる 投稿者:aya 投稿日:2014/06/19(Thu) 13:48

はじめまして。
ウンベラータについて質問です。
4月頃に7号サイズのウンベラータを購入しました。
まず、環境については以下の通りです。
・リビングのレースカーテン越しに日が当たる場所
・室温は20℃前後
・土に指をいれて第一関節くらいまで乾いていたら水をたっぷりあげる(受け皿の水は捨てています)

購入後、新芽が二つ出たのですが、鞘が取れて葉が見えたと思ったらすぐに茶色くなって枯れ落ちてしまいました。それ以降全く育つ様子もなく新芽も出ずで、根が鉢の底から少し出てきていたので、5月終わりの暖かい日中に8号サイズの鉢に植え替えをしました。(古い土を落として根をほぐし、少し根を切りました。)

ですがその後も特に変化がなく、変化といえば購入時から少し傷がついていた葉が枯れ落ちてしまったくらいです。
日光が足りないのかな?と思い、先週ベランダにだしておいたのですが、午後に様子を見てみると、葉焼けしてしまったのか葉の中心部分が茶色くなってしまっていました…
何枚かは葉の1/3くらいは茶黒くなってしまい、他の葉も全て少しずつ茶色い部分があります。

まず新芽が出てこない、成長しない原因もわからず、葉焼け?もしてしまい、このまま枯れてしまうのでは…と心配でたまりません。
大きな観葉植物を育てるのは初めてで、わからないことだらけのため、何かご意見を頂けると幸いです。
ちなみに、虫がついている様子はありません。宜しくお願い致します。

Re: ウンベラータの新芽がすぐに茶色くなって枯れ落ちる 投稿者:ふら 投稿日:2014/06/20(Fri) 00:41

水やりの目安を文章で表現するのは難しいのですが・・・
たとえば私は赤玉土主体の水はけのいい用土を用い、鉢は「やや」小さめという条件で、春〜秋は屋外で栽培しています。この条件では用土の表面がほんの少し白っぽく乾燥し始めたらすぐに、鉢底から流れ出すくらい十分に水を与えます。 指の第一関節くらいまで乾くのを待っていたら、水不足で生育が鈍ってしまいます。ただし用土や鉢、置き場所の環境は千差万別なので、私の方法ではうまく行かないこともあるでしょう。

置き場所の条件・用土・水やりの方法は連動していて、ひとつ違うとほかも変わってきます。だから一概に「水不足」と断定することはできないのですが・・・

ウンベラータ

やはり水不足の症状に似ているような気がします。
我が家ではすべての観葉植物を梅雨の雨に当てて育てていますが、気温が高いこの時期には十分に水を与えると驚くほど生き生きと育っています。
試しにもう少し高い頻度で水やりを行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに「うまく育たない」という人の植物を見ると、びっくりするくらい水を極端に控えてしまっている例も多いようです。
昔は「水の与えすぎはよくない」と言われましたが、最近ではむしろ水を控えすぎて枯らしてしまう人も多いようです。

なお、日光もとても大切です。しかし家の中にあった植物をいきなり直射日光の下に出すと、当然のことながら、葉焼けを起こしてしまいます。 フィカス・ウンベラータは直射日光を好む植物ですが、どんなに日光を好む植物でもこれは変わりません。 はじめに屋外の明るい日陰に置き、日数を掛けて日光に慣らしていく必要があります。 日数を掛けて慣らせば、後は直射日光と十分な水で生長を開始するでしょう。

元気に生長を始めた時には、適度の肥料も必要となります。


Re^2: ウンベラータの新芽がすぐに茶色くなって枯れ落ちる 投稿者:aya 投稿日:2014/06/24(Tue) 00:38

ふら様

ありがとうございます!!たしかに水やりはかなり控えめにしていたので、もう少しあげるようにしてみます! ただ葉焼け?をした葉がどんどん枯れてきてしまい、このままだと全て落葉してしまいそうです… 無事復活してくれるように、気を付けたいと思います。


Re^2: ウンベラータの新芽がすぐに茶色くなって枯れ落ちる ふら様 投稿者:aya 投稿日:2014/06/28(Sat) 08:36

先日はアドバイスありがとうございました!その後なのですが、土の表面が白くなったらお水をあげるようにしたところ、今までピクリともしなかった新芽が大きくなり、本日葉が開いてきました! この葉を大事に、引き続き育てて行きたいと思います! ありがとうございました(^^)

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。