観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれた|育て方 Q&A


パパイア

育て方 Q&A


パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれたまま 投稿者:章男 投稿日:2013/08/12(Mon) 13:18

Miki さんからのご教示で以前のパパイアを捨て新しいものを買ってきました。 鉢はあったのでパパイアだけを買ってきました。夏なので暑かったのは当然ですがほとんどバスの中でしたがビニール袋に入れてもらい店から1時間30分くらいで家に着きました。早速鉢に植え替えて水もたっぷりあげました。

しかし買った時は葉がしっかりしていましたが一日たった今、葉がしおれたままです。 水を十分に吸っていないのが原因とおもいますがこのままでは、また萎れてだめになってしまうと思います。 何か方法はないでしょうか。

Re: パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれたまま 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2013/08/12(Mon) 22:13

 萎れるのは根から上げる水よりも葉から蒸散する水が多いからなのでこれを防ぐには吸い上げる水を増やすか葉から蒸散するのを抑えればいい訳です。 株全体に水をスプレーしてポリ袋をすっぽりとかけておけば萎れたのが元に戻るのですが1日たっているので手遅れであれば萎れたままになって枯れてしまいます。

  かけた後は日陰に置き、1日くらいしたら少し開けて風を入れ、萎れるようならまた閉めてを繰り返して徐々に開けてやって下さい。かけたまま長く置くと葉が腐ってくるので萎れないギリギリの所でやらなければなりません、特に枯れた部分はすぐに腐ってしまうので切り取って下さい。


Re^2: パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれたまま 投稿者:章男 投稿日:2013/08/13(Tue) 09:27

詳細のコメントをたくさんの方々からいただき本当に感謝します。しかしわからないことがあります。
一番最初にパパイアを育てたのは自分で種を植えで30cmくらいまで育てたことです。

一日2回水をあげ南向きのベランダの日に当たるところに一年中、置いておきましたが別な質問にしたような葉が茶色くなったり今回のように萎れたりすることはありませんでした。
共通していることは二回花屋からバスで約2時間くらいかかって、買ってきてその後植え替え。この間に葉が水分をなくして弱くなってしまったということでしょうか?

このパパイアがだめならまた買ってこようと思いますがいずれも鉢があるということで苗だけ買ってきているのが原因と思います。 鉢ごと買ってきて家で植え替えがよいですね。


Re^3: パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれたまま 投稿者:なご実 投稿日:2013/08/14(Wed) 20:37

パパイアや南国系は 雪国なので越冬できず育てたことがないのですが、文章を読ませていただいて 思ったことを ちょこっとだけ

まず、種から育てたものには出なかった症状が 買ってきた苗には出たというのは、種から育てた場合は、最初から章男さんのお宅の環境下で育っているのですが、購入してきたものは 生産者→お店→章男さん宅と、環境が変化しています。 その変化についていけなかったとか、店舗ではどこに置かれていた苗なのか・・・
たまに南国系は 冷房の効いた屋内に置いてあったりしますよね・・・

「鉢」のせいのように言われていますが、それ以外の原因のほうが大きいように思いますがいかがでしょう。

今まで種から育ててきておられるので 自信がおありだろうとおもうのですが 見直しも大事だと思います。見直さない限り 何度苗を買い替えても同じかと。

Re^4: パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれたまま 投稿者:ふら 投稿日:2013/08/15(Thu) 01:16

8月に購入なさって植え替えを行ったということですよね。根鉢を崩さなかったでしょうか?

一般的にはこの時期、根鉢を崩すような植え替えは避けた方が無難です。元気に育っている熱帯植物(パパイヤを含む)の場合、また慣れた人が行う場合、この時期に植え替えても大丈夫なこともありますが・・・ この時期の植え替えは往々にして株を衰弱させ、場合によっては枯死させてしまうことが多いでしょう。

根鉢が十分に張った株なら、それを崩さないようにそっと植え付ける分には時期を問わず可能ですが・・・
植え替えの時の状況をもう少し詳しく教えてください。

もし根鉢を崩して植え替えた場合、新しい根が発生するまでは水を吸収できない状態です。私なら大至急、日陰に移動させ、下の方の大きな葉をばっさりと切ってしまいます。 うまく行けば1週間ほどで新しい根が発生し、水を吸収できるようになります。

なお、当然ですが普通の状態ならパパイヤは暑さに強い植物です。我が家でもベランダで直射日光をがんがん浴びて元気に育っています。

Re^5: パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれたまま 投稿者:章男 投稿日:2013/08/15(Thu) 09:13

最初に、皆様のたいへんご丁寧なご教示に感謝します。今回の件、私の完全な失敗です。

25cmくらいの鉢があり腐葉土も入っているので苗だけ買いビニールに少々土がついたものを持ち帰った為です。 それ故、厚さで苗がもたなかったと思います。今は10枚くらいあった大きな葉を全て切り落とし2,3cmの新芽だけを残して日陰に置いています。 しかしお店の鉢からとった時に非常に根の張りが少ないのです。

苗は35cmくらいありますが爪楊枝程度のものが3,4本しかありません。 これは苗がわるのでしょうか。
こういう苗は私も問題ですが苗も今後育たないでしょうか。

Re^6: パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれたまま 投稿者:ふら 投稿日:2013/08/15(Thu) 11:02

> 25cmくらいの鉢があり腐葉土も入っているので

腐葉土だけで植え付けたということでしょうか。腐葉土だけでは根を張ることができず、どんな植物もうまく育たないでしょう。 赤玉土などに3割程度混ぜるのが適切です。 また直径25cmの鉢ということですが、根鉢に対して大きすぎないでしょうか。

> ビニールに少々土がついたものを持ち帰った為です。

この状況がちょっと分からないのですが、もう少し言葉を足して説明いただけないでしょうか。通常、ポリポットと呼ばれる柔らかい鉢のようなものに入って販売されています。

ポリポットの状態で持ち運んだことを心配なさっているということでしょうか。ポリポットのままの状態で持ち帰ったということなら、普通は輸送中に傷みは生じにくいでしょう。 もしそうであるなら、苗が衰弱した原因はそれではないと思います。

> 苗は35cmくらいありますが爪楊枝程度のものが3,4本しかありません。

根の本数が数えられるということは、用土を完全に落としたということですよね。衰弱の原因はやはりそこにあるでしょう。 上に書いたようにこの時期にその植え替え方法ではよくありません。

根の本数は確かに少ないと思いますが、適切な管理方法なら育たないということもないでしょう。これから根が張っていく苗ということだと思います。

↓通常の根の状態
http://bananadiary-bananaparty.blogspot.jp/2010/11/blog-post_06.html

Re^7: パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれたまま 投稿者:章男 投稿日:2013/08/15(Thu) 13:23

1;土について

 中国では日本のように多種多様な栄養素や土などその他のものは ありません。聞いた話では、土も国の者との考えがあるからのようです。従ってまたお店に行ってきいてみますが9分9厘赤玉土はないと思います。故、腐葉土だけとなっています。

2;1同様、中国には細かいものがありません。

  ポリポットを探すのは困難と思いますが今度探してみます。故、私は失敗したのですが鉢から抜き取り少し土がついたものをビニール袋に入れて約1.5時間くらいかかって持ちかえったという次第です。その間に葉が乾いてしまったと思います。

3;これからについては今新芽がでていますのでそれをみていきたいと思っています。

   その新芽が大きくならない、すぐ枯れてしまうようであれば、またその木もだめということと思います。また報告致します。ご教示たいへん感謝いたします。

Re^8: パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれたまま 投稿者:ふら 投稿日:2013/08/15(Thu) 13:44

中国にお住まいなのですね。

1.
赤玉土と似た土はないにしても、代わりになる用土はあるはずだと思います。国によって用土の考え方の相違はあるでしょうが、どの国の人も腐葉土だけで育てることはないでしょう。
おそらくほかの適切な用土が販売されていると思います。果樹や観葉植物用に用いられている用土を使えば間違いないでしょう。(ただしもう一度植え替えるのは心配ですが)
前回もほとんど生長しなかったということで、これはやはり用土に問題があったためだと思われます。

2.
ポリポットは育苗のために用いる物なので、購入なさる必要はないでしょう。中国のどのあたりにお住まいなのかは分かりませんが、気温が高い地域なら、やはり鉢から抜き取って運ぶのは難しいでしょう。 次回はやはり鉢ごと購入なさることをお勧めします。

高温と乾燥で衰弱している苗を、腐葉土だけの用土に植え付けたのではやはり回復させるのは難しいかもしれません。適切な時期に適切な用土を用い、適切な方法で植え替えを行い、冬の低温だけに注意すれば、本来はとても丈夫な植物です。

Re^7: パパイアの苗の葉が落ちてしまう。 投稿者:章男 投稿日:2013/07/25(Thu) 13:53

以前のご質問「パパイアの苗の葉が落ちてしまう。」はこちら!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。