観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

パパイア(パパイヤ)の葉が落ちる|育て方 Q&A


パパイア

育て方 Q&A


パパイアの苗の葉が落ちてしまう。 投稿者:章男 投稿日:2013/07/25(Thu) 13:53

6月初めに花屋から25cmくらいのパパイアの苗をかってきました。約1か月半がたちますが葉のまわりが茶色くなりそのうちしわしわになりそして落ちてしまいます。日当たりはよく水は夕方一回あげています。 肥料は鉢植え後二週間してからあげました。 どうして葉が茶色くなり落ちてしまうのですか?

Re: パパイアの苗の葉が落ちてしまう。 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2013/07/25(Thu) 22:13

現物を見ないで判断するのは無理があり、違っているかも知れませんが・・・・・・・・・

最も考えられるのは水不足で干からびたんでしょう、日当たりのいい所との事なのでパパイアが根から水を吸い上げる以上に葉から蒸発してしまったのだと思います。今の時期日当たりのいい場所でも何ともないのはサボテンくらいで多くの植物は日陰に入れてやらなければ干からびてしまいます。また鉢植えの場合は乾き易いので土の状態を見て1日に2回でも3回でもやらなければならない場合もあります。

次に考えられるのは肥料のやり過ぎで根を傷めてしまったのではないかと思います。枯れ始めたのが肥料をやってからならこの可能性が高いです。

Re: パパイアの苗の葉が落ちてしまう。 投稿者:章男 投稿日:2013/08/02(Fri) 14:13

ご教示ありがとうございます。このご教示をいただいてからすぐに一日2,3回水をあげる ようにしました。 今、葉が一枚しかないのですが暫く様子みようと思います。
肥料は果実用のものを6月下旬と7月下旬にあげました。しかし購入してから2か月でまだ3cmくらいしか伸びていないことに 気が付きました。これも水不足でしょうか?


Re^2: パパイアの苗の葉が落ちてしまう。 投稿者:miki 投稿日:2013/08/04(Sun) 12:30

おそらく根がないでしょう。茎を持って持ち上げたらすぽっと抜ける気がします。同じ頃に同じくらいの大きさの矮性のパパイヤ・レッドレディーを購入し、鉢植えですが高さは1mくらい茎の太さは3-4cmくらいに成長しています。 近所のホームセンターではまだパパイヤは残っていましたが、花が咲く頃には寒くなってしまうので、新しく買ってやり直しはきびしいと思います。

Re^3: パパイアの苗の葉が落ちてしまう。 投稿者:章男 投稿日:2013/08/06(Tue) 19:11

mikiさんのおっしゃるとおりでした。枝を持って引きあげたら簡単に抜けました。 根はほとんど張っていませんでした。 来年も回復の見通しはないでしょうか?
引き抜いて捨てた方がよいでしょうか?

Re^4: パパイアの苗の葉が落ちてしまう。 投稿者:miki 投稿日:2013/08/07(Wed) 21:28

私だったら捨てて買いなおします。回復させるのは困難だと思います。

Re^5: パパイアの苗の葉が落ちてしまう。 投稿者:章男 投稿日:2013/08/08(Thu) 13:46

ご意見の通り私も捨てることにします。でもなぜ育たなかったのでしょうか?
前回、葉先が茶色になって萎れてくるのはこの暑い中での水不足が原因とご教示頂き一日三回水をあげるようにしたのですが間に合わなかった。それが発育不良の原因でしょうか?

Re^6: パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれたまま 投稿者:章男 投稿日:2013/08/12(Mon) 13:18

次のご質問「パパイアの苗を買った次の日に葉がしおれたまま」はこちら!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。