観葉植物 育て方 Q&A

TOP

使用中の土を全て落としてウンベラータを植え替えしても大丈夫?|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


使用中の土を全て落としてウンベラータを植え替えしても大丈夫?投稿者:さと 投稿日:2013/05/13(Mon) 17:26

園芸初心者です。長文で失礼します。お知恵を拝借させて下さい。昨年春に購入し今年の冬に全て葉が落ちてしまい、現在芽吹いてきたウンベラータの植替えについてご相談させて下さい。
ウンベラータは夏は野外で育成しておりましたが、現在室内に置いてあり、当方は東京在住です。

現在、土に虫が発生してしまい、6月頃に植替えを考えております。虫は白ぽいのも黒っぽいのも茶色っぽいのもいるような?小さすぎてゴミか虫なのかちょっと判断つき難い細く1mmか以下の大きさで、ウンベラータに水をさすと、表面に浮き上がってきて動きだし、また地中に戻って?姿が見えなくなる…状態で、何という虫なのかも不明です。

何度か水洗いのように、大量に水をさし浸み込む前に表面から捨てる、を繰り返してみましたが、ちょっと少なくなった?程度で駆除できません。

そこで今使っている土を全て廃棄して新しい土に変え、その際に根を流水で洗ったらどうかと考えました。無謀でしょうか?大丈夫でしょうか?
またそれだけで駆除できますか?その際の注意点などありますでしょうか?
もし薬剤を使うとしたら何をいつどのように使えばよいのでしょう?

念のため。冬に葉が落ちた時の状況は、緑のまだ元気な葉の裏側に黒い粉状の虫(現在発生中の虫とは動かないので同じものにはみえません)も発生しておりましたが、葉に色ムラはありませんでした。葉を流水で2,3回洗い拭くを繰り返したら虫はなくなりましたが、虫の発生前からはじまっていた葉の黄変は止まらず、最終的に全て落ちてしまいました。

部屋は南側ですが日当たり風通し悪く、冬の間の室温は低かった(5度程度?)です。どうぞよろしくお願い申し上げます。


Re: 使用中の土を全て落としてウンベラータを植え替えしても大丈夫?投稿者:ふら 投稿日:2013/05/15(Wed) 01:27

冬にすべて落葉してしまったということですが、現在は新芽が伸びていますか?
フィカス・ウンベラータは冬に低温などで落葉しやすいのですが、現在元気に生長しているなら問題ないでしょう。

高温多湿の梅雨の時期なら、用土をすべて落としても(根を洗っても)失敗は少ないと思います。(気温が低い時期、梅雨明け後の気温が高すぎる時期には失敗することがあります)
念のため、植え替え時に葉を多めに落とす(あるいは剪定を行う)とより安心です。葉や枝の切り口から白い樹液を出すので、部屋を汚さないようにご注意ください。

植え替え後は当然、しばらくは半日陰に置いて様子を見ましょう。活着後、気温が高い時期には少しずつ慣らしながら屋外で栽培するのが望ましいのですが・・・

私は赤玉土だけを使って植え替えを行っています。セラミックボールのようなもので、清潔でコバエの発生原因になることはまずなく、色の変化で水やりのタイミングが分かりやすいので、理想的な用土だと思っていますが・・・ ただし、慣れないと使いづらいという声も聞きます。

一般的な観葉植物の用土よりも乾きやすいので、水切れを起こしやすく、慣れない方にとってはかえって扱いづらいのかもしれませんね。この辺は経験や好みで選んでみてください。

コバエの幼虫のような虫でしょうか?植え替えを行えばいなくなると思うので、特に薬剤は必要ないでしょう。

Re^2: 使用中の土を全て落としてウンベラータを植え替えしても大丈夫?投稿者:さと 投稿日:2013/05/16(Thu) 17:06

ありがとうございます!現在、新芽は伸びてきております。 用土は色々迷うところですが、上部だけ赤玉にしておりました。 嵩を増やすか全部赤玉も検討しようと思います。 梅雨が待ち遠しくなりました(笑)。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。