観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ガジュマルの幹がシワシワになった時の対処方法|育て方 Q&A


ガジュマル

育て方 Q&A


ガジュマルの幹がシワシワになった時の対処方法 投稿者:にゃんたま 投稿日:2013/02/25(Mon) 16:28

はじめまして!二年前から育てているガジュマルが瀕死です!助けて下さい。 ガジュマルは高さ10cmくらいのミニサイズ 幅15cm深さ10cm位の鉢で15〜20度の室内で育てています。

北向きなので直接日が指さない為、明るい窓際に置いています。元気だったガジュマルが去年の秋口くらいから葉が枯れはじめ、今は5・6枚残る程度に… 新芽もまだ残っていますが幹がシワシワになってしまいました。

夏場は週に一回タップリ水をあげ、受皿の水もちゃんと捨てています。冬場は月に一回あげる程度です。

陽当たりがよくない事が原因でしょうか?弱ってきているのは目で見て分かるのですが対処法が分かりません。 このままだと完全に枯れてしまいます…助ける方法を教えて下さい! お願いします。


Re: ガジュマルの幹がシワシワになった時の対処方法 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2013/02/25(Mon) 18:40

冬場月に一回の水遣りだと水切れということはないですか?ガジュマルは幼木の時には耐陰性が強いので窓際であれば北側でもすぐに衰えることは無いと思います。

最低気温10度以上の環境であれば乾き気味の管理をする必要はあまりありません。私は長年ガジュマルを育てていますが、夏と冬と水遣りの差はそんなに無いです。「夏は鉢表面が乾き始めたら与え、冬は鉢表面が乾いたら与える」程度の差です。

最低気温が5度を割るような環境では葉を落とし始めることがあるのでそうなったら水遣りは制限しなければ根腐れを起こしますが、最低10度以上の環境だと水遣り制限は逆効果だと思います。



Re^2: ガジュマルの幹がシワシワになった時の対処方法 投稿者:にゃんたま 投稿日:2013/02/25(Mon) 19:37

ご丁寧にありがとうございます。 水遣り少ないからかもしれないのですね… 根腐れするのが怖くてかなり回数を減らしてました。
土の状態をマメにチェックしながら水遣りと葉水を増やして様子みてみます。春には元気になってくれてると信じて頑張ります!

Re^2: ガジュマルの幹がシワシワになった時の対処方法 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/02/25(Mon) 21:11

復活できる場合とそうでない場合がありまして、シワシワになっている場合は、根腐れしているのか、水不足なのかでも変わってきます。

根腐れしている場合は、春、暖かくなってから腐った根をカットしながら植え替えをします。

水不足の場合は、たっぷり水を与えれば、時間はかかりますが、じょじょにシワシワがなくなってきて復活可能です。

水やりに関しては、「夏と冬と水遣りの差がない」とのことですが、夏と同じように冬も水やりをしていますと、冬場は休眠期になり、水をあまり吸収しませんので、水の与えすぎにもなってしまいます。夏場は、水やりは土の表面が乾いてから鉢底から水が少し出てくるくらいまで与えるような水やりでも、やや冬場よりも多めになります。

また、「冬場の月1回の水やり」は、少ない感じですので、やはり水不足の可能性が高いです。置き場所にもよりますが、7〜10日に1回程度の水やりが目安になります。

もし、幹がシワシワでぶよぶよしている場合には、次第に幹が弱ってきますので、もう復活できないかと思います。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。