観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

幸福の木|育て方 Q&A


目次

幸福の木が二月ごろより元気がなくなってきた。
幸福の木に害虫が?!
ドラセナ・コンシンネと幸福の木の育て方

育て方 Q&A


幸福の木が二月ごろより元気がなくなってきた

幸福の木

幸福の木が二月ごろより元気がなくなってきた。 投稿者:a-rin 投稿日:2013/03/15(Fri) 17:19

はじめまして。幸福の木について教えてください。去年の末ごろに幸福の木を購入したのですが、二月ごろより元気がなくなり全体の葉の半分数ほどの葉の先が茶色く枯れてきました。

葉っぱ達の真ん中より生えてくる新しい葉も最初から茶色く枯れています。

原因は冬の寒さかなと思っていますが、新しい葉まで枯れてしまうものなのでしょうか?水やりと光を当ててあげることに気をつけて見守るしかないのでしょうか?どなたか教えてください。

Re: 幸福の木が二月ごろより元気がなくなってきた。 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/03/18(Mon) 10:35

おっしゃっているように寒さが原因な気がします。これからだんだんと暖かくなっていきますし、茶色の部分が広がっていない場合は、その部分だけをカットしておけば、大丈夫かと思います。

新芽も寒さが伝わらなければ、色が茶色になることはないかと思います。はい。水やりは、鉢土の表面が乾いたら鉢底から水が出てくるくらいまで、たっぷり与えます。

3週間とか水やりをしていなかったら、やはり、茶色になるのは進行してしまうと思います。をきちんとして、様子を見る感じで良いかと思います。

もし、鉢底から根が出てきているようでしたら、5〜6月頃にひとまわり大きめな鉢に植え替えをされると良いかと思います。

幸福の木の育て方はこちら

目次へ



幸福の木に害虫が?!

幸福の木


幸福の木に害虫が?! 投稿者:まりん 投稿日:1999/05/02(Sun) 15:38

幸福の木を育てています。(2年ほどたちます。)

水やりの時に気づいたのですが、土の表面に白っぽい小さな虫と、茶色のアリの小さいような感じの虫がいっぱいいるのです。

ちょっと気持ち悪く、駆除したいのですが、これは害虫なのでしょうか。

とりあえずアブラムシなどを退治するための「オルトラン」という薬剤(粉)を根元にまきましたが、これでよかったのでしょうか。

以前アドバイスをいただき、植え替えをしようとした矢先の出来事で、かなりショックです。このまま植え替えをしてよいものか、教えて下さい。よろしくお願いします。


Re: 幸福の木に害虫が?! 投稿者:(株)ブルーミングスケープ 投稿日:1999/05/03(Mon) 22:22

はっきりとは言えませんが、カイガラムシとハダニではないでしょうか?

カイガラムシやハダニ等は、その駆除剤で大丈夫ですよ。
植え替える際には、新しい用土を用いてくださいね。

暖かい季節は、風通しの良い場所に置いておくと害虫の発生も少ないですよ。

時期的には、植え替えも大丈夫な時期です。

植え替えにつきましては、植え替えのページをご参考にされてください。

幸福の木の育て方はこちら

目次へ



ドラセナ・コンシンネと幸福の木の育て方


ドラセナ・コンシンネと幸福の木の育て方 投稿者:ちーこ 投稿日:1999/09/15(Wed) 22:45

観葉植物をはじめて育てはじめました。ドラセナ・コンシンネの1mくらいのものとドラセナ(幸福の木)の1.5mくらいのものです。

色々なホームページで検索しましたが、ドラセナは比較的簡単に育てられるとしか載っていなくて困っています。初歩的な事ですが、質問します。

水やりは、土が乾いてきたらといいますが、毎日やらなくてもいいのでしょうか?私は3・4日に一度与えています。

日当たりの良いところと聞きますが、部屋のレイアウト上、壁際に置いています。枯れてしまうのでしょうか?それとも何日かに1日は窓際に置いた方がいいのでしょうか?

Re: ドラセナ・コンシンネと幸福の木の育て方 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/09/16(Thu) 22:16

> 水やりは、土が乾いてきたらといいますが、毎日やらなくてもいいのでしょうか?私は3・4日に一度与えています。

はい。毎日必要ありません。夏場、日当たりの良い窓辺に置いていたり、乾燥する場所に置いていたりして、土がカラカラになる場合は、必要ですが、基本的には、3〜4日に1回程度で十分ではないでしょうか。

> 日当たりの良いところと聞きますが、部屋のレイアウト上、壁際に置いています。枯れてしまうのでしょうか?それとも何日かに1日は窓際に置いた方がいいのでしょうか?

幸福の木は、半日陰でも十分育ってくれます。ある程度(新聞の字を日中読める程度の明るさ)あれば、壁際でも育ってくれますよ。ただ、壁際の壁に当たっている葉っぱは、光が当然、当たりませんので、枯れたりはします。

ある程度の明るさのある場所でしたら、移動をあえてする必要はないですが、移動するに越した事はありません。移動するとしても、レースのカーテン越しに移動してあげましょう。

また、冬場は、寒さに弱いため、寒さの伝わる窓際等に移動するのは、日中だけにした方が良いかも。

幸福の木の育て方はこちら

目次へ


解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。