ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木が、冬場に鉢から抜けてしまい弱り始めてきた。 投稿者:とっしい 投稿日:2007/01/13(Sat) 17:08


観葉植物を育てるのは初めてで、まったく無知なもので、是非とも皆さんのご意見をお聞かせください。

10月購入 120cm・50cm・30cmの幹、日当たりのよいリビングのレースのカーテンの前においてある。

12月まったく水をあげませんでした。2週間くらい前、移動しようとしたら鉢から土ごとズボッと抜けてしまい、慌てた戻したのですが鉢底まで戻りきらず、2cmくらい浮いた感じになってしまいました。

以前から葉先が多少黒くなっていたのですが、それからみるみると下のほうの葉が黄色くなってきてしまいました。

新芽も黒くカラカラになってます。

2日前に水をあげたんですが、ほかにどのような対処をすればよろしいでしょうか?
植え替えしたほうがよいのでしょうか?


Re: 幸福の木が、冬場に鉢から抜けてしまい弱り始めてきた。 投稿者:まつ 投稿日:2007/01/14(Sun) 08:17

幸福の木(ドラセナ フレグランス マッサンゲアナ)は丸太の状態で輸入されて高温多湿の状態で発芽発根させます。

リビングの窓際に置いているようですが最低温度(日の出直後の温度)はどれ位でしょうか?

10℃を切っているようなら夜間は室内の中央など10℃以上ある場所に移動します。

幸福の木は葉がある程度出ていても根が思ったほど育ってない物もあり、水切れさせると葉が枯れてしまいます。

水やりは午前中の暖かい時間に底から水が流れ出すまでたっぷりやり、鉢受け皿に出た水は完全に捨てます。

底から流れ出ない程度にやると鉢土の一部が常に乾いたままになり根が傷みます。土の表面が乾いたら同じように水やりします。

鉢から根鉢(土と根が合わさった物)が抜けただけならほとんど問題ありません。少し浮いた状態になったのは鉢底の突起と根鉢がずれているせいだと思います。

今の時期は植替えで痛んだ根が回復するのに時間がかかるため植替えは5月ごろまで待って下さい。


Re^2: 幸福の木が、冬場に鉢から抜けてしまい弱り始めてきた。 投稿者:とっしい 投稿日:2007/01/14(Sun) 09:31

まつ様 ご返答ありがとうございました。

早速、子供と一緒に「元気になあれ〜」といいながらお水をたっぷりあげてみました。

夜も部屋の中央に置くようにします。
あと枯れてしまった葉は、どの辺りから切ればいいですか?あと葉先だけ少し黒い部分はどのように対処すればよろしいでしょうか?

活力剤とかもあげたほうがよろしいのでしょうか?

初歩的な質問ばかりでスイマセン。
もしよろしければ、またおしえていただけないでしょうか?


Re^3: 幸福の木が、冬場に鉢から抜けてしまい弱り始めてきた。 投稿者:まつ 投稿日:2007/01/14(Sun) 10:57

黄色く枯れてしまった葉は付け根あたりからカットしてよいです。付け根付近もいずれ茶色く枯れますからそうなったら外側の葉からはがして取ります。

葉先だけ黒く枯れた葉は黒い部分だけカットします。

活力剤や肥料は生育時期の5月以降にやります。今はほとんど休眠状態なのでやらない方がよいです。


Re^4: 幸福の木が、冬場に鉢から抜けてしまい弱り始めてきた。 投稿者:とっしい 投稿日:2007/01/15(Mon) 03:26

まつ様
早速のご返答に感謝いたします。

これからもっと気を遣って大事に育てて行きたいと思います。
的確なアドバイス本当にありがとうございました。


☆参考:幸福の木の下葉のほうが枯れてきてしまいました。

☆参考:冬のうちに幸福の木が半分ほど葉が枯れてきた。

☆参考:観葉植物の冬場の管理






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-