ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



冬のうちに幸福の木が半分ほど葉が枯れてきた。 投稿者:鉄腕稲尾 投稿日:2005/02/26(Sat) 22:59


半年ほど前に購入した幸福の木なのですが、最近(冬のうちに)半分ほど葉が枯れてきてしまいました。

はじめは葉の先が茶色く枯れてきて、次には葉の全体が黄色くなって弱ってしまっています。

水もくれすぎずに(あげなさすぎるくらいかもしれません)室内で寒さも与えていません。

根つまりをおこしていたので植え替えました。

元気にはなってきたのですが、枯れている葉を切ると、また切ったところからかれてしまいます。この場合あきらめるしかないでしょうか?

それとも葉をきってその場所をロウで固めるなどしたほうが良いでしょうか?宜しくお願いします。


Re: 冬のうちに幸福の木が半分ほど葉が枯れてきた。・ 投稿者:otsu 投稿日:2005/02/27(Sun) 18:59

葉が枯れこんできた要因として考えられるのは

1.湿度不足(土中、空中とも)

2.日照不足

3.温度不足(室内でも夜間10度以下になると枯れこむ)

4.寒い時期の植替え

5.もともと弱い株だった

などです。


幸福の木を健全に冬越しするのは結構手がかかり、寒さに当てないようにしながらも、葉水等で湿度を高く保ち、しかも日照も必要とします。

わが家の幸福の木も、極力暖かい場所で管理し、暖かい時間帯に葉水を与え、鉢土は乾燥気味にしているにもかかわらず、葉先が枯れ込んでおります。

枯れた部分を斜めに切ったりもしておりますが、枯れの進行が止まらないことも良くあることです。

人気の品種で流通量も多いですが、それだけに根がしっかり張ってないなどもともと弱い株も結構あるようです。

枯れた葉を切って、切り口にロウを塗ることについては、なんともいえませんが(わたくしならやりません)、いずれにせよ、暖かくなるまで、少しでも良い環境で我慢するしかないでしょう。

なんとか、わが家の幸福の木ともども、無事越冬できるといいですね。



Re^2: 冬のうちに幸福の木が半分ほど葉が枯れてきた。 投稿者:鉄腕稲尾 投稿日:2005/02/28(Mon) 11:16

幸福の木は冬を越すのは難しいんですね。

500円でかったものだったので、弱い株だったのかもしれません。

もう少しすれば、暖かくなるのでかれずに冬を越せそうです。

ありがとうございました。


☆参考:観葉植物の冬場の管理








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-