育て方 Q&A
土植えの幸福の木のハイドロカルチャーへの植え替え投稿者:ちさ 投稿日:2007/01/16(Tue) 22:53
初めて投稿します。
頂いた幸福の木が大きくなり、植え替えを考えています。
ハイドロカルチャーに興味があり、土からレカトンに替えてみたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
大きさも1メートルほどになっています。鉢の大きさなどを含め、出来るようでしたら注意点をアドバイスいただければと思っています。よろしくお願いします。
Re: 土植えの幸福の木のハイドロカルチャーへの植え替え 投稿者:アイビー 投稿日:2007/01/18(Thu) 12:13
可能でしょう。
ただ初めてのハイドロカルチャーであるのならいきなり大きい樹(1M)から始めるのは私なら躊躇います。
人によっては水やりなどで失敗される方もおられるので大事に育てた樹をハイドロカルチャー初心者が扱うのはリスクが多いような気がします。
まずは小さな観葉植物からハイドロカルチャーに慣れ水やりのコツなどをつかんでからハイドロ植えにしても遅くはない.......と私は思います。
Re: 土植えの幸福の木のハイドロカルチャーへの植え替え 投稿者:ちさ 投稿日:2007/01/21(Sun) 23:35
アイビーさん、アドバイスありがとうございました。
季節的にももう少し待ってみます。
その間にもう少し勉強しながら、小さいものから少しずつチャレンジしてみようかと思います。
Re: 土植えの幸福の木のハイドロカルチャーへの植え替え 投稿者:Mina1001 投稿日:2007/01/21(Sun) 24:31
ハイドロカルチャーへの植え替え時期は、5〜6月頃が良いと思います。
☆参考:ハイドロカルチャーへの植え替えについて。
☆参考:ハイドロカルチャーって何?
☆参考:ハイドロカルチャーを知る
☆参考:ハイドロカルチャーよくある質問
☆参考:観葉植物の冬場の管理
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。

