ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ひょろひょろなパキラをどう直せますか? 投稿者:け〜ち 投稿日:2002/05/04(Sat) 16:03


変なタイトルでスイマセン。どう表現して良いのかわからないのですが、うちのパキラはひょろひょろして、すごい貧弱な見た目です。

元の太いといっっても3センチくらいの太さの木が40センチくらい、そこから細いひょろひょろ茎で70センチくらい出て、大きな葉っぱがあるのでスゴク背は高いけど弱弱しいのです。


HPで見るようなパキラのように育てるには、どうしたら良いのでしょうか?

見た目が良くないので、捨てろと言われてしまったのですが、元気だしひょろひょろでも愛着があるので捨てたくありません。

ひょろひょろの幹を短くカットしても、また葉っぱが生えますか?それから、花が咲いて実がなると聞いたのですが、3年経ちますが一度も花が咲きません。育て方が悪いのでしょうか?

今は、南側の窓近くカーテン越しで育てています。
スイマセン、アドバイスを宜しくお願いします。


Re: ひょろひょろなパキラをどう直せますか? 投稿者:たか 投稿日:2002/05/04(Sat) 18:27

ひょろひょろしている緑色の茎を短くカットしても脇から芽がでてきてくれます。残念ながら日本ではなかなか花が咲いて実はなりません。


Re^2: ひょろひょろなパキラをどう直せますか? 投稿者:まつ 投稿日:2002/05/04(Sat) 21:42

実生でかなり大きくなった幹を切って、新芽を出させた株だと思われます。

パキラは関東以西で5月中旬以降屋外で日に当てて育てれば枝もある程度太くなると思います。

但し、急に日に当てると葉焼けしますから、日陰、半日陰、日向と1週間程度ずつ慣らして下さい。

花が咲くのは鉢植えだと10年が目安で、株が順調に育っている事が条件です。

花が咲けば実は成る可能性が高いです。

ラグビーボールのような形の実に8個程度の種が入っているようです。


Re^3: ひょろひょろなパキラをどう直せますか?有難うございます。 投稿者:け〜ち 投稿日:2002/05/04(Sat) 23:59

たかさん、まつさん、アドバイスを有難うございます。

やっぱり育て方がいけなかったみたいです。

水遣りや肥料のことは気にしていましたが、直射日光は嫌いなのかと思ってずっと半日陰(カーテン越し)で育てていました。お花も咲くんですね。

鉢植えだと難しいかもしれませんが、ちょっとだけ楽しみが増えました。

茎をカットしても大丈夫みたいなので、ひょろひょろ茎をカットして、これから少しづつ日向に置けるようにして、元気なパキラを育てていきたいと思います。頑張ってみます。

有難うございました。


☆参考:パキラの枝が伸びすぎて

☆参考:伸びすぎたパキラの手入れ

☆参考:パキラの枝が間延び・・・

☆参考:パキラの剪定(せんてい)について








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-