育て方 Q&A
目次
アレカヤシの株分け時期について 投稿者:平八 投稿日:2005/02/28(Mon) 16:53
はじめてアレカヤシを購入しました。
安いホームセンターで買ったせいか(?!)
すでに鉢の中いっぱいに根が張ってしまっているようです。
根詰まりのせいか、ホームセンターでの管理の問題が、現在が冬のせいか・・・わからないのですが、葉先が茶色のものが多いのです。
とりあえず植え替えついでに、株分けしてあげたいなぁと思うのですが、やはり5月〜位の成長期でないとまずいでしょうか?
ちなみに2メートルちょっとの大きい物です。
鉢は高さ・直径ともに30cmほどで、大きい株が3つ、小から中くらいの株を入れると、7〜8株ほどありそうです。
Re: アレカヤシの株分け時期について 投稿者:007 投稿日:2005/02/28(Mon) 21:29
室温は高いですか?
最低温度が15度ぐらいないと春になる前に枯れてしまいます。
温度がじゅうぶん高ければ植え替え・株分け問題ないでしょうね。
Re^2: アレカヤシの株分け時期について 投稿者:平八 投稿日:2005/03/06(Sun) 14:17
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
室温は日中は大丈夫ですが、夜間はギリギリ10度と言う感じですのでちょっと無理そうです。
もう少し温かくなるまで我慢しようと思います。
やけりヒーターを入れた方が良いのでしょうか?
もう少し色々調べてみます。
☆参考:株分け方法
☆参考:観葉植物の植え替え方法
☆参考:アレカヤシの植替え
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。

