観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フィカスウンベラータ植え替えの時期を見逃した|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A

フィカスウンベラータ植え替えの時期を見逃した 投稿者:RESTA 投稿日:2016/09/29(Thu) 20:15

ウンベラータを購入して2年以上経ちました。観葉植物を育てるのは初めてです。日当たりもそこそこ良い所にずっと置き、水をあげるのみでした。栄養剤もなにをあげたらいいのかわからず……あげたことはなし。それでもすくすく育っています。つい昨日、水をあげるときに上の土から根っこが何本も出ている事に気づきました。

鉢を上げて底を見ると、底の方は根っこがいっぱい出ていました。葉っぱは、黄色くもなく、すくすく元気に育っています。今、植え替えをするべきか、5.6月まで、待っていいのですか?あと8ヶ月もあります。心配で仕方ありません。

購入した時のままなので、鉢がかなり小さいです。たぶん4.5号の鉢に、すでに140センチくらい育っています。購入時は、80センチくらいだったような……

ただ、日当たりいい所に置き、水をあげていただけの無知な者です。誰か、アドバイスを頂ければとありがたいです。


Re: フィカスウンベラータ植え替えの時期を見逃した 投稿者:ふら 投稿日:2016/09/29(Thu) 22:27

1年中、24時間を通して25℃以上を保てる環境なら、いつでも植え替えを行うことができます。そうでない場合は、気温が下がるため生育が緩慢になるので、急いで植え替える必要もないでしょう。

根詰まりを起こしていてどうしても心配という場合は、根鉢を崩さずにひと回り大きな鉢に植え付ける「鉢増し」という方法もあります。(鉢底から出ている根は切ることになります)根詰まりというのは用土が固まっていて水を与えても吸い込まない、水が溜まってしまいなかなか底穴から抜けないなどの状態です。

根詰まりを起こしていないで、また気温が下がる環境の場合、上記の理由で急いで鉢増しを行う必要もないでしょう。慣れない場合は来年の梅雨のころに行うと失敗の可能性を減らせます。

生育している時には肥料が必要です。普通の環境では春〜秋に与えます。用土の上に置く緩効性化成肥料や既定の濃度に薄めた液体肥料などを与えましょう。園芸店やホームセンターなどで簡単に入手できます。



Re^2: フィカスウンベラータ植え替えの時期を見逃した 投稿者:RESTA 投稿日:2016/09/30(Fri) 17:08

ふら様、丁寧にありがとうございました。これから寒くなりますので、室温が25℃には保てない環境です。上からも下からも、根っこがすごいですが、かろうじて、根つまりは、起こしてないように見えます。水は、吸い込みます。ただ……底から水が出るほど水をあげた事もないですが……いつもコップ1杯程しかあげていませんでした。

本当に無知で、すいません。ど素人なので、春まで待ってみようかと思います。初めて植物を育て、こんなあたしでも2年以上も枯らす事なく、すくすく育ってくれてとても愛着がわきました。すこしづつ勉強もしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

Re^3: フィカスウンベラータ植え替えの時期を見逃した 投稿者:ふら 投稿日:2016/10/01(Sat) 00:50

水やりの基本ですが、与える時には鉢底から流れ出すくらい十分に与えます。
(もちろん、受け皿には水をためないように注意)
まあうまく育っていればどんな方法でもいいとも言えますが、いちおう基本ということで書かせてもらいました。


Re: フィカスウンベラータ植え替えの時期を見逃した 投稿者:kirinchan 投稿日:2017/02/15(Wed) 01:53

こちらが参考になりそうです
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/ficasu_unbe.html

http://happamisaki.jp-o.net/green/others/umbellata.htm

http://lovegreen.net/growing/p329/

http://sodatekata.net/flowers/page/368.html

http://goodgreen.jp/plants/

https://lovegreen.net/plants/p48707/


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。