緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

九州北部豪雨から約5ケ月近くで避難者が0に

皆様からお送りいただきました被災物資を運んでおりました九州北部豪雨の杷木中学校の避難所はすでに避難者は0人になっていたのですが、九州北部豪雨の避難所のらくゆう館に最後まで避難されていらっしゃった方が、最後の避難者2人の方が、11/25日の夜で出られて、最終的に避難者が0人になりました。

九州北部豪雨か

朝倉市では最大11カ所に指定避難所が

最大時で590世帯、7月10日時点で1204人が避難しました。私が支援物資を運んでおりました杷木中学校、甘木のピーポートはじめ、福岡県東峰村や大分県日田市にも避難所が設けられましたが、いずれも8月中に閉鎖していました。

掲載の画像いずれも、九州北部豪雨から約1週間ごの7/16に、私がボランティアに行った時に撮影してきた画像です。

九州北部豪雨か

今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

いろんな観点から九州北部豪雨に、ご支援いただきました方々には心より御礼申し上げます。これからが復興のはじまりですが、被災された方々にお会いしますと、本当に明るく被災されたと思わせない心の大きさがあり、いつも笑顔で接していただき、逆に元気をいただくほどです。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

九州北部豪雨か