観葉植物 育て方 Q&A

TOP

植え替え後のサンセベリア(サンスベリア)|育て方 Q&A


サンスベリア

育て方 Q&A

植え替え後のサンセベリア(サンスベリア) 投稿者:ミキ 投稿日:2018/04/28(Sat) 17:56

2週間程まえにサンセベリアを植え替えました。

根を少し切り2日くらい乾燥させて植えました、数日水を与えずにいたのですがサンセベリアの縦シワと丸まってもきてしまったので1週間前にたっぷりお水をあげて窓際に置いているのですがいっこうに水を吸ってる気配がありません。日に日に丸まって行きます。葉は少し艶がなくなってしまいましたが硬いです。

植え替え後の縦シワと丸まりはどうすれば改善されますか?

Re: 植え替え後のサンセベリア(サンスベリア) 投稿者:ふら 投稿日:2018/04/28(Sat) 21:56

植え替えが少し早すぎましたね。サンセベリアのような高温性の植物の場合、発根して生長するためには20℃くらいの最低気温が必要です。このため、たとえば東京なら、植え替えは5月下旬くらいまで待つのが適切です。お住まいの地域はどちらでしょうか。

気温が上がれば、新しい根が出てきて水を吸うことができるようになります。それまではなるべく暖かい場所に置いておくといいでしょう。

Re^2: 植え替え後のサンセベリア(サンスベリア) 投稿者:ミキ 投稿日:2018/04/29(Sun) 01:59

御返事ありがとうございます。

早かったですか!!サンセベリアに可哀想なことをしてしまいました。4月でしたがかなり暖かい日がつづいていたのと子株が窮屈そうにしてたのでやってしまいました。かなり丸まってますが頑張ってくれることを祈ります。

そこで、まつ質問なのですが今の状態だとお水と日当たりはどうすればいいですか?

因みに東京です。窓際に置いてます。


Re^3: 植え替え後のサンセベリア(サンスベリア) 投稿者:ふら 投稿日:2018/04/29(Sun) 12:17

水の頻度はやや控えめにして、様子を見るといいでしょう。冬の間もずっと窓際に置いていましたか?
日光に当てることもとても大切ですが、今まで暗い場所に置いていた場合は直射日光で葉焼けを起こすこともあります。 その場合は少し遮光した場所に置き、少しずつ慣らします。今まで日光に当てていた場合は、引き続き日当たりのよい場所に置きます。


Re^4: 植え替え後のサンセベリア(サンスベリア) 投稿者:ミキ 投稿日:2018/04/29(Sun) 13:16

わかりました!!

ありがとうございます。

やってみます!!


Re^5: 植え替え後のサンセベリア(サンスベリア) 投稿者:ミキ 投稿日:2018/05/25(Fri) 01:13

ふらさん、ありがとうございました。

無事に葉っぱが開きました。お水を吸えるようになったようです。
ホントにありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。