観葉植物 育て方 Q&A

TOP

サンセベリア(サンスベリア)の子株を分けずに大きく育てる方法|育て方 Q&A


サンスベリア

※写真は、サンスベリア ローレンチーです。

育て方 Q&A

サンセベリア(サンスベリア)の子株を分けずに大きく育てている方 投稿者:ちゃもっこ 投稿日:2017/11/03(Fri) 16:00

4号鉢でサンセベリアのラブラノスを育てております。横から子株が3個育ち、根も含めて窮屈そうなので、更に寒くなる前に植え替えたいのですが、株分けせずとも差し支えないでしょうか?

そのまま大きくするとどうなるのか…
鋭い葉が四方に伸びるので、隣の葉を傷つけてしまうのか…
ハルオチア十二の巻の株分けに失敗したトラウマがあり、育成に差し支えなければ株分けせずに植え替えてゆこうかとおもっております。
ご存知の方、どうかご教授願います。


Re: サンセベリア(サンスベリア)の子株を分けずに大きく育てている方 投稿者:ふら 投稿日:2017/11/03(Fri) 18:43

お住まいの地域や置き場所の環境にもよりますが、一般的な環境では、まず今の時期に植え替えはしない方がいいと思います。24時間暖房で真冬に「最低」気温20℃以上を保てるなら話は別ですが、そうでない場合は冬にはほとんど生育しないので、この時期に植え替えする必要はなく、デメリットの方が多いからです。

来年の夏に植え替えるとして、無理に株分けする必要はないのではないでしょうか。
↓サンセベリア・ラブラノスの群生株
http://st.hzcdn.com/simgs/cf22cbd904af6105_8-9784/home-design.jpg
植物の葉は一般的に、ほかの葉を押しのけるようにして伸びるため、隣の株の葉をひどく傷付けるとは私には思えません。
これに限らず、鋭いとげのような器官を持っていて群生する植物はほかにもありますが、そんな植物も自分自身(クローン)をあまり傷付けることなく育っていますよね。
そうでなければ自然界では生きていくのが難しいかもしれません。


Re^2: サンセベリア(サンスベリア)の子株を分けずに大きく育てている方 投稿者:ちゃもっこ 投稿日:2017/11/03(Fri) 20:33

なるほど!とても納得できるご回答をくださりありがとうございました。確かに、自然で自生していたら株分けなんてされないですもんね。 また植え替え時期のご指摘を頂き、重ねてありがとうございます。

危うく、よかれと思った行為で逆にサンセベリアにダメージを与えるところでした。来年、環境が整い次第そのまま植え替えて大事に育てて行こうと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。