観葉植物 育て方 Q&A

TOP

モンステラ|育て方 Q&A


目次

モンステラの植え替え後
モンステラは、無調整のピートモスでも大丈夫?
根詰まりのモンステラが枯れかかっています

育て方 Q&A

モンステラの植え替え後

モンステラ

育て方 Q&A

モンステラの植え替え後 投稿者:ace 投稿日:2018/05/24(Thu) 14:48

はじめまして。購入して6年目のモンステラの大株を5/15に植え替えました。陶器のスクエア鉢で一辺の長さが25センチくらい、高さは40センチほどの鉢です。

土はアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土観葉植物用14Lを使用し、植え替え直後に底から流れるまで水をやりました。

植え替えから1週間以上経ちますが、元気が無い感じで、萎れてきている印象です。置いてある場所は25℃以上の直接日が当たらない場所です。(今までも同じ場所で管理しておりました)

水切れかと思い、昨日土を触って確認したところ、湿っている感じはしなかったので、再度水をあげたところです。

植え替えに失敗してしまったのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。

Re: モンステラの植え替え後 投稿者:ふら 投稿日:2018/05/24(Thu) 15:31

植え替えの際、根鉢をどれくらい崩しましたか?古い用土をすべて落とした、古い用土を半分くらい落とした、根鉢をまったく崩していないなど、具体的にお書きください。

Re^2: モンステラの植え替え後 投稿者:ace 投稿日:2018/05/24(Thu) 15:38

早速のご回答ありがとうございます。古い用土は全て落として土の入れ替えをしました。

Re^3: モンステラの植え替え後 投稿者:ふら 投稿日:2018/05/24(Thu) 16:34

了解しました。今までの用土とまったく違う用土に植え替えたわけですから、その方法でおおむねよかったと思います。 ただしこの場合、根が新しく伸び始めるまでは、ほぼ水を吸えない状態になります。

新しい根が伸び始めれば、すぐにしおれは解消されますが、それまで何とか乗り切る必要があります。 (このような場合、空中湿度が高い梅雨時に行うと失敗が少ないでしょう)

多少しおれるくらいだったら問題ありません。用土をあまり乾かさないように、少し早めに水やりを行いましょう。 ゴールデン粒状培養土は特に水はけがよいと思うので、乾燥にはご注意ください。

置き場所の気温は25℃以上とのことですが、明け方近くの気温はもっと低いのではありませんか?
気温がもう少し上がれば、発根しやすくなります。

もしひどくしおれるようなら、下の方の古い葉を何枚か切るといいでしょう。葉からの蒸散を抑えるためです。

Re^4: モンステラの植え替え後 投稿者:ace 投稿日:2018/05/24(Thu) 17:31

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 水切れに注意して、しばらく様子を見てみます。また何かありました時は、よろしくお願い致します。

目次へ

モンステラ

モンステラは、無調整のピートモスでも大丈夫?


モンステラは、無調整のピートモスでも大丈夫? 投稿者:ヤマト 投稿日:2012/05/17(Thu) 23:19

こんばんは。 モンステラのピートモス使用について教えてください。
現在、モンステラを室内で育てています。

赤玉土5、ピートモス(無調整)3、鹿沼土2の割合で植え替えをしました。

後日、ピートモスには無調整と調整済みがある事を知りました。

モンステラには、無調整のピートモスでも大丈夫でしょうか?


Re: モンステラは、無調整のピートモスでも大丈夫? 投稿者:アロエベラ 投稿日:2012/05/30(Wed) 18:10

こんばんは。 モンステラについて調べました。。

好むPH6.0から5.0位です。(酸性)

無調整の問題ですがどちらかというと調べた方がいいですね。またピートは欠点があります。

乾くと水を吸い吸にくい、年数がたつとべとべとになる等の欠点があります。

Re: モンステラは、無調整のピートモスでも大丈夫? 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/18(Fri) 14:17

3割程度なら無調整でもそれほど大きな問題にならないかもしれませんが、理想的なpHを下回っている可能性はありますね。(モンステラに最適なpHは5〜6くらい)

万全を期すなら、実際にpHを測定してみるのがいちばん確実だと思います。
「土壌酸度測定液」で検索していてください。

比較的手ごろな価格で入手できるでしょう。


Re^2: モンステラは、無調整のピートモスでも大丈夫? 投稿者:ヤマト 投稿日:2012/05/18(Fri) 23:09

ふらさん、 ご説明頂きありがとうございます。 (土壌酸度測定液)ですね。
そのようなものがあるのですね。

ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございました。

目次へ

根詰まりのモンステラが枯れかかっています

根詰まりのモンステラが枯れかかっています 投稿者:kn2005 投稿日:2010/05/23(Sun) 02:11

モンステラをずっと外に出し1.2年ほど放置していたのですが、久々にベランダを見ていろんな植物の植え替えをしようとモンステラも同じく植え替えを1週間ほど前にしました。

購入後ずっと同じ状態(黒いビニールのまま)で放置でしたので出すと根がグルグル状態で少し湿った状態で土がほぼなく根という状況。

植え替え時根は整理したほうがよいかと思い結構乱雑にスコップでざくざく切ってしまいました。ついでに葉も色が悪かったので全部葉のすぐしたを全部切っちゃいました。

植え替え後に水をったぷり入れ家の半日陰で様子を見ているとどんどん茎の先から茶色に変色してきており新しい葉も出てくるか分からない状態です。

このまま全部枯れてしまうのでしょうか?
それともまだ何か手段はありますか?
至急回答をお待ちしております宜しくお願い致します

Re: 根詰まりのモンステラが枯れかかっています 投稿者:いちろう 投稿日:2010/05/23(Sun) 12:27

>根は整理したほうがよいかと思い結構乱雑にスコップでざくざく切ってしまいました。

たぶんこれが原因だと思います。どんな植物でも同じですが根を切れば水や養分の吸収ができなくなります。 勢いの強い植物ならそれでも成長を続けることはありますが。

モンステラは比較的に高温の好きな植物ですから今はまだ本格的に成長期には入ってないと思います。そのうち気温が上がり木の活性が高くなれば自然に回復するかもしれません。

半日陰で土を乾かせないように水やりを続けてください。こんどからは根を傷めないようにやさしく植え替えするといいですね。

Re^2: 根詰まりのモンステラが枯れかかっています 投稿者:kn20051128 投稿日:2010/05/23(Sun) 21:34

ありがとうございます。もう少し暑くなれば回復の兆しも見れるとの事で安心しました。 本当にありがとうございます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。