観葉植物 育て方 Q&A

TOP

秋は、ガジュマルの植え替え時期?|育て方 Q&A


ガジュマル

育て方 Q&A

秋は、ガジュマルの植え替え時期? 投稿者:やご 投稿日:2017/09/12(Tue) 23:39

我が家のガジュマルについて質問させてください。6月くらいまでは新芽もどんどん出て、調子良かったのです。しかし、7月あたりから生えてきた新しい葉が、色が薄く波打つようなシワシワ状態になり、古い葉も2枚ほど真っ黄色になり落ちました。このままでは枯れてしまうと思い、置き肥をとって、しばらく明るい日陰で様子を見ました。

その後、落ち着いたので元の場所に戻しました。しかし、しばらくしてまた調子が悪くなり、上記の症状が復活してしまいました。土が固くなっている部分があったり、鉢底から根がちょっとだけ見えていたりするので、根詰まりを疑っています。

思い切って植え替えてみようと思うのですが、時期的にやめておいた方がいいでしょうか?

□我が家のガジュマルについて

去年の10月にホームセンターで買ってきて、今は4.5号のプラスチック鉢で育てています。サイズは高さ20センチ、幅18センチくらいです。東向きの窓際で育てていて、午前中の3時間くらい日が当たります。風通しはいいと思います。乾いたらたっぷり水遣りしています。ご指導よろしくお願いします。

Re: 秋は、ガジュマルの植え替え時期? 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/13(Wed) 12:01

> 色が薄く波打つようなシワシワ状態

ハダニやアブラムシの被害ではありませんか?「ガジュマル ハダニ」「ガジュマル アブラムシ」で画像検索して比較してみてください。
室内では発生しやすくなります。

> 古い葉も2枚ほど真っ黄色

生長している時期に、新しい葉が出るのと引き換えのように、古い葉が黄色くなって落ちるのは自然の状態です。この症状自体は心配する必要もないでしょう。

ガジュマルは生長が早いのは確かですが、非常に丈夫なので、多少根詰まりしたくらいですぐに調子を落とすこともないと思います。昨秋に購入されたばかりで、一度植え替えて(?)いるとのことなので、ひどい根詰まりでなければあせって植え替える必要もないでしょう。まずは害虫を疑ってみてください。

Re^2: 秋は、ガジュマルの植え替え時期? 投稿者:やご 投稿日:2017/09/13(Wed) 20:14

ふら様、お返事ありがとうございます。早速、ガジュマル ハダニ で画像検索したところ、似たようなものがありました。 まさか害虫が原因とは思いませんでした。葉っぱをシャワーして駆除してみます。

植物の不調の原因を探り当てるのは、いつも苦労してしまいます。焦って間違った判断をしないように気をつけなきゃなと思います。また何かあったら教えて下さい。本当にありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。