観葉植物 育て方 Q&A

TOP

株分けしたモンステラの元気がない|育て方 Q&A


モンステラ

育て方 Q&A

株分けしたモンステラの元気がない 投稿者:フィリックス 投稿日:2017/06/02(Fri) 20:13

デジリオーサと思われるモンステラの株分けを行いました。3鉢に分けて、部屋用にと小さい1本だけを根の付いたま鉢へ植えたのですが、くたん。としています。日陰ですが、そこそこ日の光は入ります。水も上げすぎていません。スティックの栄養剤をさしています。葉は黄色味がかってきていて、部分的に茶色く枯れてしまったところは切りました。葉っぱをブチッと切った方がいーのでしょうか?
よく見ると根本から新芽が出そうなピラピラが出ています。


Re: 株分けしたモンステラの元気がない 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/03(Sat) 00:39

> 水も上げすぎていません。

水の「あげなさすぎ」ではないですか?
植え替え直後の株は特に、水を切らしたら簡単にしおれてしまい、その状態が続くと枯れてしまいますよ。

まず鉢底から流れ出すくらい十分に水やりを行い、しばらく様子を見てください。
それでも葉がしおれるようなら、もっと日陰の場所に移し、古い葉を切ってください。

> スティックの栄養剤

肥料か活力剤か分かりませんが、肥料なら取り除きます。植え替え後、2〜3週間経過し、生長しているようなら肥料を与えます。


Re^2: 株分けしたモンステラの元気がない 投稿者:フィリックス 投稿日:2017/06/03(Sat) 09:44

株分け?してから水をたーーーっぷりあげました。下から溢れるくらいです。その後水は全くあげていません。 二週間ほど前に太陽の光が強い時に外でしました。

> それでも葉がしおれるようなら、もっと日陰の場所に移し、古い葉を切ってください。

支柱をしてか細い茎と葉を支えている状況なんですが、ブチッと葉を切ってしまうと茎のみが残ります。約30cmで、土からすぐ上の節には新芽になりそうなピラピラがいます。

>>スティックの栄養剤

活力剤だっと思うのでそのままにしてみます。



Re^3: 株分けしたモンステラの元気がない 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/03(Sat) 16:08

2週間ほど前、植え替え時に一度だけ水を与えて、それ以降まったく与えていないということですね。 大きな鉢だとしても、それでは水切れで枯れてしまいますよ。 水やりは用土の乾き具合を確認してから行うのが基本です。 用土の種類が分からないので一概には言えませんが、水はけのよい土を用いている場合、今の時期は用土の表面が乾き始めた時にすぐに与えます。 小さな鉢なら毎日与えることもあるし、大きな鉢なら週に1〜2度で済むこともあるでしょう。 しかし植え替え後、2週間水を与えないとさすがに枯れ始めます。

なお太陽の光が強い日に植え替えたとのことですが、これもやめた方がいいでしょう。モンステラのような熱帯植物の場合、曇りか小雨が降るような空中湿度の高い時が植え替えのチャンスです。

茎の長さが30cmで、開いた葉が1枚しかないということでしょうか。 それはもしかすると葉柄(葉の根元に付いている柄のような部分)が非常に長いということではないでしょうか。 新芽が出てくるのは葉柄の付け根の部分です。 葉が付いたままでも水が揚がるようならそのままでもかまいません。 とにかく、前述の通り、大急ぎで水を与え、以降は乾かしすぎないようにご注意ください。

Re^4: 株分けしたモンステラの元気がない 投稿者:フィリックス 投稿日:2017/06/06(Tue) 09:56

> 大きな鉢だとしても、それでは水切れで枯れてしまいますよ。

そーだったんですか!?大至急水をあげました!日曜に水をあげて表面がまだ濡れているので今現在は控えています。

> それはもしかすると葉柄(葉の根元に付いている柄のような部分)が非常に長いということではないでしょうか。

そうです!葉柄が長いんです。なので、支柱がないとくたん。と鉢の外に倒れてしまいます。> 葉が付いたままでも水が揚がるようならそのままでもかまいません。 葉は全体的に黄色味がかっているのですが、緑に戻りますか?
また新しい新芽は無事なんですかね?
無知ですいません(><)


Re^5: 株分けしたモンステラの元気がない 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/06(Tue) 12:40

> 葉は全体的に黄色味がかっているのですが、緑に戻りますか?

黄色くなり始めた葉は、残念ながら元には戻らないでしょう。そのままゆっくりと枯れていきます。

水やりが少なかったために、その葉の水分を吸収しながら生きていこうと頑張っている段階だと思います。その水分を使って新芽を伸ばし始めているので、保証はできませんが、新芽は育っていく可能性があるでしょう。 黄色くなりかかったの葉は貴重な存在なので、そのままで様子を見ましょう。

なおご存じかもしれませんが、モンステラの新芽はとても柔らかく、頼りない雰囲気ですが、そのままにしておけばやがてしっかりします。気温が高い時期には根腐れよりもむしろ水切れ(水不足)を心配してください。

根腐れは水の与えすぎと言うより、水はけの悪い用土で根が呼吸困難になった時に起こります。水はけのよい用土を使っているなら、気温が高い時期に限っては、必要以上に気を遣う必要はないでしょう。 (水はけの悪い用土を使っている場合、気温が低い場合は話は別です)

我が家では春〜秋は屋外の明るい日陰に置き、梅雨の長雨にわざと当てて育てていますが、勢いよく育って巨大な株になっています。


Re^6: 株分けしたモンステラの元気がない投稿者:フィリックス 投稿日:2017/06/27(Tue) 20:30

約1ヵ月ほど経ちましたが、葉は枯れずにまだ生きています。 新しい根元の葉も枝にまだくっついています。 節も土から3cmほど伸びてきました。

水をかけると1週間以上土は濡れていて、皿に少し水が溜まり、鉢を持ち上げると水がポタポタします。 鉢のサイズは20cmの深さ20cmくらいなのですが、あげすぎになるのでしょうか? 今日見たらキノコが生えてました!!!

アパートの玄関なので、日陰でジメジメだからでしょうか?

Re^6: 株分けしたモンステラの元気がない投稿者:さんたさん 投稿日:2017/06/27(Tue) 22:01

鉢皿に少し水が水がたまっていて、キノコが生えているということは湿気や水分が多いかと思います。鉢土の表面が乾いてからたっぷりと水やりをして、鉢底から鉢皿に出てきた水は随時、捨てるようにされると良いです。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。