観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ガジュマル(ベンジャミン)に水あめのような樹液|育て方 Q&A


ベンジャミン

育て方 Q&A

ガジュマルに水あめのような樹液 投稿者:カワノ 投稿日:2017/03/07(Tue) 09:44

下記のような樹液が出ます。対処の仕方はありますか?カイガラムシでもなく、乳白色の樹液(自己修復用)でもありません。回答よろしくお願いします。

2006年の投稿

昨年の秋から腰丈ほどのカジュマルを育てておりますが、春先位から葉っぱや幹から水飴のような樹液が出てきて、床が汚れてしまい掃除に困っております。いろいろ調べたのですが、ガジュマルの樹液についての情報がみつかず、こちらのサイトに辿り着きました。
まずはカジュマルは樹液のようなものを出すのでしょうか?


Re: ガジュマルに水あめのような樹液 投稿者:ふら 投稿日:2017/03/07(Tue) 12:44

ご自身でお書きになっているように、ガジュマルの樹液は白色なので少なくともそれは樹液ではないですね。私もガジュマルを4〜5鉢栽培していますが(数十年になる株もあります)、水あめのような透明な樹液というのは見たことも聞いたこともありません。

ネットで検索しても、(カイガラムシが原因の場合を除いて)透明な樹液を出すという例は見付からないと思います。
パキラなら葉から蜜を出しますが、ガジュマルはそのようなことはないでしょう。

「カイガラムシではなく」とのことですが、おそらくどこかに小さなカイガラムシなどがついているはずです。 小さいので見逃している可能性はないでしょうか。時間を掛けて、ルーペで隈なく探してみてください。目立たない場所にいませんか?


Re^2: ガジュマルに水あめのような樹液 投稿者:カワノ 投稿日:2017/03/08(Wed) 15:39

大変失礼しました。ガジュマルではなくベンジャミンでした。ほかのサイトで下記回答を見つけました。

ベンジャミンは観葉植物の中では、パキラに次ぎ蜜腺からの蜜の湧出量の多い植物です。カイガラムシの被害ではありません。カイガラムシの活動時期とも明らかに異なります。4月下旬になったら、屋外でシャワーノズルの付いたホースで水洗いするか、如雨露で小まめに散水して洗い流して下さい。マンション住まいならば、浴室で洗う様にして下さい。

ありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。