観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ガジュマルの葉が落ちる|育て方 Q&A


ガジュマル

育て方 Q&A


ガジュマルの葉が落ちてしまった 投稿者:にしかわふじこ 投稿日:2016/05/10(Tue) 17:16

母の日プレゼントにハイドロカルチャーのガジュマルをいただいたのですが、いただいたときに何枚か葉が落ちていた状態でした。のちに全部おちてしまって。すぐにいしの1/3までみずはあげましたが、このまま置いておけば葉はでてくるのでしょうか?息子夫婦がくれたので、何とかそだてたいので、教えていただきたいのですが。


Re: ガジュマルの葉が落ちてしまった 投稿者:ふら 投稿日:2016/05/11(Wed) 11:19

市販のハイドロカルチャーは植え込み材料の素材、植物の状態がまちまちなので、対処法は一概には言えません。できるだけ枯らさないようにするには、普通の鉢と用土を使って植え替えをお勧めします。 本来はとても丈夫な植物なので、普通の鉢・用土を用いて栽培方法を間違えなければまず枯らすことはないでしょう。 現在の容器は鉢カバーなど、別の用途に使ってはいかがでしょうか。

室内で土を用いた栽培に抵抗があるなら、赤玉土の単用がお勧めです。ハイドロカルチャーの用土とあまり変わりのない清潔な土です。 植え替え方法が分からない場合、別途ご質問ください。


Re: ガジュマルの葉が落ちてしまった 投稿者:さんたさん 投稿日:2016/05/11(Wed) 14:11

幹自体は生きていると思いますので、きちんとした水やりをしていれば、ガジュマルは強めな観葉植物ですので、芽は出てくると思います。 ひとまわり大きめな鉢で、レカトン(ハイドロボール)を使用し、植え替えをして、新芽が出始めてから、観葉植物用の固形肥料やハイポネックス 観葉植物用などを与えていましたら、元気になってくると思いますが、肥料分は、植え替え直後から新芽が出てくるくらいまでは、控えておかれてください。元気になると良いですね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。