観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ベンジャミン|育て方 Q&A


30年育てたベンジャミンに葉が付かなくなくりました
ベンジャミンのすべての葉が落ち幹だけになってしまいました。
ベンジャミンが急激な寒さで、葉が落ちる

30年育てたベンジャミンに葉が付かなくなくりました|育て方 Q&A

ベンジャミン


30年育てたベンジャミンに葉が付かなくなくりました 投稿者:sasaki 投稿日:2016/07/08(Fri) 22:01

母が育てているベンジャミンの話です。
育てはじめて30年になります。

毎年、葉が落ちて、新緑の季節になると新しい葉を付けていたのですが、
今年、とうとう新芽が出なかったそうです。

母が高齢になってからは土の交換も出来なくなってしまったので、
自業自得だと言われればそれまでなのですが、
母も悲しんでいるので、お盆に帰省した際に少しでも何か出来ないかと思い、
こちらに書き込みをさせて頂きました。

本当に枯れてしまったかの見分け方と、
もし枯れ切っていないのであれば、夏から出来る対象方法を教えて頂けないでしょうか。

実物を見てないので情報が少なく申し訳ございませんが、
藁にもすがる気持ちでこちらに書きこみさせていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します。


Re: 30年育てたベンジャミンに葉が付かなくなくりました 投稿者:ふら 投稿日:2016/07/08(Fri) 23:38

簡単な見分け方は枝を切ってみることです。
断面を見れば生きているかどうかが判断できます。
小枝が枯死していたらもう少し深く、太い枝の部分を切ってみます。
小枝、もしくは太い枝が生きているようなら、再生する可能性はあるでしょう。

新芽が出ない原因は低温(昨冬が特に寒かったとか)か植え替えを怠っていたため、あるいはその両方かもしれません。
植え替えを行った方がいいでしょう。

でもお盆は8月ですよね。
今の時期の植え替えなら問題ないのですが、慣れない場合は8月の暑い盛りの植え替えは避けた方が無難でしょう。
また8月中旬くらいまで新芽がまったく出ないとなると、枯死している可能性も高いかもしれません。

いちばんいいのは、すぐに植え替えて様子を見ることです。
可能ならぜひそうしてみてください。

ただし、地域によっては猛暑が続いています。
その場合は気温が少し下がるまで待った方が無難かもしれません。
最高気温25℃くらいで雨か曇り、そんな天気が1週間くらい続く時が最適期です。

なお余計なことですが・・・
「藁にもすがる」というのは「まったく頼りにならないものにもすがろうとする」という意味です。
おそらくそんな意味で使ったのではないと思いますが、やはり気になってしまうのでご注意ください。


Re^2: 30年育てたベンジャミンに葉が付かなくなくりました 投稿者:sasaki 投稿日:2016/07/09(Sat) 07:34

早速のご回答ありがとうございます!
母に連絡をして枝を切ってみるように伝えてみます。

ベンジャミンの枝からベタベタした樹液?が出なかったら枯死していると思って良いのでしょうか?
(先ほどネット検索で見つけた判別方法なんですが・・・)

ベンジャミンは強い観葉植物だと聞きますので、なんとかその生命力に期待したいと思います。

また、言葉の使い方を間違ってしまい、読んだ方皆様に不快な思いをさせてしまって申し訳ございません。

それなのにご回答頂けたことに感謝しています。

本当にありがとうございました!!


Re^3: 30年育てたベンジャミンに葉が付かなくなくりました 投稿者:ふら 投稿日:2016/07/09(Sat) 12:10

すみません、見分け方を書いていませんでしたね。
その通りで、生きていれば樹液を出します。
樹液の色は白なのですぐに分かるでしょう。
また生きていれば切り口がみずみずしいので、これも判別の基準になります。
長年大切になさってきた植物ですから、回復してくれるといいですね。


目次へ


ベンジャミンのすべての葉が落ち幹だけになってしまいました。

ベンジャミン


ベンジャミンのすべての葉が落ち幹だけになってしまいました。 投稿者:やっこ 投稿日:2012/04/09(Mon) 21:09

元気だったベンジャミンが11月に引越し寒さと日光が当たらず総ての葉が落ちて幹だけになってしまいました。水を与えすぎて根腐れしてしまったのでしょうか?

今日思い切って植え替えしましたが、もう復活は不可能ですか?

とりあえず、今はカーテン越しの日当たりの良いところにおいています。


Re: ベンジャミンのすべての葉が落ち幹だけになってしまいました。 投稿者:ふら 投稿日:2012/04/09(Mon) 22:21

> 水を与えすぎて根腐れしてしまったのでしょうか?

どのような水やり方法でしたか?
根腐れのほか、水不足、お書きの通り低温・日照不足でも落葉することがあります。

症状だけから原因を特定するのは難しいのですが、引っ越しがきっかけとなったとしたら、やはり低温が主な原因でしょうか。

低温が原因で、あまり重症でないとすると・・・

ベンジャミナは一時的に落葉することがありますが、(幹が生きていれば)そのままそっとしておけば新芽を出すことも多いでしょう。

元気な株でもこの時期の植え替えは禁物なので、弱っている株の場合は特に植え替えしない方がよかったですね。

たとえば関東では6月〜梅雨時くらいが植え替えの適期です(たとえば関東では、5月上旬ではまだ気温が足りないことも多いでしょう)。

部屋の最低気温が常に20数℃以上ある場合はいつ植え替えてもかまいません。
また根鉢を崩さないような「鉢増し」なら問題はないでしょう。

しかし、弱っている時にはあまり手を加えないに越したことはありません。

とは言え、植え替えは済んでしまったわけですから、今はできるだけ暖かい場所に置くのがいちばんですね。

今年の寒さは異常で、地域によってはいまだ朝晩冷え込むこともあると思います。
できるだけ暖かい場所でそっと見守るといいと思いますよ。


目次へ

ベンジャミンが急激な寒さで、葉が落ちる

ベンジャミンが急激な寒さで、葉が落ちる 投稿者:しゅうしお 投稿日:2010/11/20(Sat) 16:30

夏に購入したベンジャミンがここのところの急激な寒さで、葉がおちてしまっています。(残り3分の1に・・・・)
高さは1M程です。平日は室内にいれています。

Re: ベンジャミンが急激な寒さで、葉が落ちる 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/20(Sat) 20:33

> 平日は室内にいれています。

ということは休日は屋外に出しているのでしょうか?
寒くなっているのなら、この時期は休日も室内に入れておいた方がいいのではないのでしょうか?

お住まいの地域はどちらでしょうか。
室内の置き場所の環境(夜間の最低気温・水やりの方法など)も教えてください。


Re: ベンジャミンが急激な寒さで、葉が落ちる 投稿者:さんたさん 投稿日:2010/11/20(Sat) 22:11

寒さによりベンジャミンは、葉を落とします。夜間でも暖かい場所に移動いただくのが良いです。

高さ1mのベンジャミンを覆えるくらいのダンボール箱などがありましたら、夜間、暖房を消した際だけ、ダンボール箱で覆って、防寒をし、翌日の朝、起きてからダンボールの防寒をはずしてあげるなどの対策も有効です。

葉が落ちても、春頃、暖かくなってきましたら、幹が生きておりましたら、新芽が芽吹きはじめます。


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。