観葉植物 育て方 Q&A

TOP

斑入りモンステラに白い柄の所に茶色いしみが|育て方 Q&A


モンステラ

育て方 Q&A


斑入りモンステラに白い柄の所に茶色いしみが。 投稿者:佐藤久志 投稿日:2015/09/11(Fri) 11:36

始めての質問です!宜しくお願い致します。斑入りモンステラを苔玉に、多少大きめに作っておりますが、 暫くして、白い柄の所に茶色いしみができております。巾1cm程の楕円のしみがひとつで来ました。 此れは、何が原因でしょうか?
余り水は、控えめには、しておりますが、始めての植物なので質問させて頂来ました。


Re: 斑入りモンステラに白い柄の所に茶色いしみが。 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/09/11(Fri) 12:55

植え替え時のストレスなどでも、茶色のしみのようなものが出てきますし、新芽を出す際の新陳代謝時にもそのようなしみのようなものを出しながら、次第に葉っぱが黄色くなっていくこともあります。 葉の入れ替わり時や水が足りなかったり、日照不足であったり、水が多すぎて根腐れした場合でもそのようになることもあります。

もし、苔玉にしたばかりであれば、植え替え時のストレスが一番、大きいのではないかと思っております。まずは、水やりを苔玉が乾いてから与えるようにして、いつも苔玉が湿っている状態にしないように心掛けると良いかと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。