観葉植物 育て方 Q&A

TOP

モンステラを3枚位の葉を保ちながら茎を幹ぽくなるような育て方|育て方 Q&A


モンステラ

育て方 Q&A


モンステラを3枚位の葉を保ちながら茎を幹ぽくなるような育て方 投稿者:スティー 投稿日:2015/09/15(Tue) 23:20

モンステラ(大きい葉のつくタイプ)を育ててるのですが、どんどん新芽が増えて、茎部分は変化が無いのですが、どんどん葉だけ増えています。変な質問ですが、新芽を出すよりも、3枚位の大きな葉を保ちながら、茎を幹ぽくなるような、育て方ってどうしたらいいのでしょうか? 常に、下の方を見切りをつけてカットしていけばいいのでしょうか??


Re: モンステラを3枚位の葉を保ちながら茎を幹ぽくなるような育て方 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/09/15(Tue) 23:41

一般的に葉だけのモンステラの場合、幹を立ち上がらせるには、時間がかかりますので、その場合は、少しでも幹部分が立ちあがったモンステラを選び、購入されたものをお育ていただくのがベストかと思います。


Re: モンステラを3枚位の葉を保ちながら茎を幹ぽくなるような育て方 投稿者:ふら 投稿日:2015/09/16(Wed) 00:00

質問なさる際には栽培条件をお書きくださるようお願いします。 一年中室内で栽培なさっているのではないでしょうか。 室内、それもあまり光が届かない環境ではでは茎(蔓)があまり太くならずに、細いまま長く伸びて行くと思います。

今年は無理ですが、来年の(寒冷地以外では)4月ごろに、(可能なら)屋外の木漏れ日が射す場所に置いてみてください。
*直射日光には当てないように。
あまり乾かさないように水やりと施肥を行い、梅雨の雨にも当てて育てるようにするといいでしょう。要するに自生地での環境を再現すればいいわけです。すぐに途中から茎が太くなり、気根も出すようになると思います。びっくりするほどよく育ち、市販の立派な鉢物のような姿になるでしょう。必要なものは適度な光・水・肥料だけです。あまり光の当たらない環境で何度も剪定を行っていては、ひょろひょろに育ってしまうだけだと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。