観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ベンジャミン(フィカス)バロックの葉落ち|育て方 Q&A


フィカス バロック

育て方 Q&A

ベンジャミン バロックの葉落ち 投稿者:ゆり 投稿日:2015/05/16(Sat) 18:13

ベンジャミンバロックを迎えて一年になります。日当たりの良い部屋のおかげなのか成長が早く、買った当初は40pほどでしたが4ヶ月で倍ほどの大きさになり、次第に葉もたくさん落ち始め、鉢から根がたくさん出てきたので鉢増しをしました。 その後、葉落ちも止まりましたが、冬にはまた根が出てきたので、春を待って植え替えようと決めていました。 そして春が近づきまた葉が落ち始めたので、一カ月前にひと回り大きな鉢に植え替えました。

まだまだ初心者なので、今回も根をほぐさず、そのまま土を足して植え替えました。数日はぴたりと葉落ちが止みましたが、それ以降たくさんの葉が落ちて心配になっています。
やはり根をほぐさず入れたのが悪かったのでしょうか?
それとも前と違う土を使ったせいなのか色々考えてしまいます。


Re: ベンジャミン バロックの葉落ち 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/17(Sun) 12:41

地域や環境にもよりますが、4月の植え替えは早すぎますよ。適期は少なくとも5月下旬以降です。 しかし根鉢を崩さない鉢増しのみということなので、その点は大丈夫でしょう。 バロックを含むベンジャミナは、環境等の変化で落葉することがあります。落葉しても枝が枯れ込んでいなければ、大丈夫ではないかと思います。

「前と違う土を使った」ということですが、以前(購入時の?)用土、植え替えに用いた用土はどんなものでしょうか。水やりはどのようなタイミングで、どのような方法で行っていますか?


Re^2: ベンジャミン バロックの葉落ち 投稿者:ゆり 投稿日:2015/05/17(Sun) 13:46

ふらさま
ご回答いただきありがとうございます。前回は100円ショップの観葉植物の土を使いましたが、今回使用した土はホームセンターで購入した花ごころ社の観葉植物の土でした。 本来なら5月の植え替えが良いと調べてわかってはいたのですが、暖かくなり新芽が生えたとたん、たくさん葉が落ちるようになり、鉢が狭苦しいサインかと思い、早目の植え替えを決行してしまいました。 あと水は土が乾いたらあげるので、だいたい7〜9日に一回のペースで水やりをし、毎日3回ほど葉水をしていました。 水やりの方法はいつもシャワー室であげていました。


Re^3: ベンジャミン バロックの葉落ち 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/17(Sun) 22:16

100円ショップの用土と言ってもさまざまだと思います。たとえば「ヤシ繊維」のような用土から、赤玉土主体の用土に植え替えるような場合は問題が生じるかもしれません。 しかし(あえてごく大ざっぱに言ってしまえば)、「見た目が似ている用土」同士なら、メーカーが違っても大きな問題は生じないでしょう。

葉がたくさん落ちても、幹が元気なようなら大丈夫でしょう。そのまま適切な管理を続ければ、やがて新芽が出て、葉が茂るのではないかと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。