観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フィカス ベンガレンシスの蕾や葉の成長が止まったまま|育て方 Q&A


ベンガレンシス

育て方 Q&A

フィカスベンガルシスの蕾や葉の成長が止まったまま 投稿者:mina 投稿日:2015/05/23(Sat) 13:38

フィカスベンガルシス1.2mを1ケ月前に購入し、窓際においたのですが1週間くらい経つとハダニの被害が葉の広範囲にありベランダで葉に直接シャワーをかけてベランダにおいたままにしています。葉水は3日おきにし、お水は乾いたらたっぷりあげているのですが、蕾や葉の成長が止まったままです。葉は変色しておらず幹もしっかりしてます。 根関係がおかしいのでしょうか?


Re: フィカスベンガルシスの蕾や葉の成長が止まったまま 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/23(Sat) 15:02

まず何も問題はなくても、環境が変わると1か月くらい生長が止まることがあると思います。この場合は、環境に慣れると生長を開始します。

もうひとつの可能性として考えられるのは根詰まり。生長が非常に早い植物なので、生産・出荷段階ですでに根詰まりを起こしかけているものもあるかもしれません。 用土を少しだけ掘ってみて、根がぎっしりと張っていないかを核にしてみてください。 水を与えて、すぐに染み込まないなどの症状でも判断できるでしょう。 この場合、地域にもよりますが、来月〜梅雨明けぐらいが植え替えの適期です。

あとどのような肥料を、どのくらいの量与えていますか?肥料は元気に生育している時に与えるのが原則ですが、肥料切れを起こすと新芽が勢いよく伸びづらくなります。



Re^2: フィカスベンガルシスの蕾や葉の成長が止まったまま 投稿者:mina 投稿日:2015/05/23(Sat) 22:22

返信ありがとうございます^_^ ハダニに対策後、害虫対策でオルトランを鉢元に蒔いたので、今の所肥料は与えておりません! その後補足ですが真ん中あたりの一枝だけ成長してます!水やりの時片側だけ水の浸透が悪いのは感じてます…>_<…やはり根つまりですかね?買った所では1年後に植え替えましょうと言われました。水やりの時に液体肥料を与えてみようと思いますが植え替えた方が良いでしょうか?大きな観葉植物は初めてなので枯れると悲しい…


Re^3: フィカスベンガルシスの蕾や葉の成長が止まったまま 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/24(Sun) 01:19

先に書いたように、まず用土を少しだけ掘ってみて判断してみましょう。こう言っては何ですが、販売店さんは必ずしも個々の植物を正確に把握しているわけではないようです。販売されている観葉植物は、植え替えが必要というものも多いようです。

フィカス・ベンガレンシスは生長が早く、根詰まりするのも早いものですが、ただし丈夫な植物なので、すぐに植え替えないと枯れてしまうわけでもありません。極端な話、数年間植え替えなくても、ほとんど生長することなく生き続けます。 あわてて植え替える必要はないでしょう。 (根が非常によく発達するので、鉢から抜けなくなってしまう可能性はあります)

もし植え替えに不慣れであまり自信がない場合は、梅雨に入ってから行いましょう(北海道にお住まいではないとして)。梅雨の時期には十分な気温と湿度があるので、失敗する可能性を少しでも減らすことができます。

肥料はやはり必要なので、植え替えまでは与えた方がいいでしょう。元肥がまだ効いている可能性はありますが、1000倍くらいに薄めた液体肥料なら問題ないでしょう。 もちろん植え替えた場合は、その後しばらくは施肥を行いません。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。