観葉植物 育て方 Q&A

TOP

茎挿し(挿し木)したヒメモンステラがしおれてきた|育て方 Q&A


ヒメモンステラ

育て方 Q&A

茎挿ししたヒメモンステラがしおれてきました 投稿者:モモ 投稿日:2015/06/10(Wed) 10:45

5月末に剪定したヒメモンステラを、観葉植物の土に挿し、土が乾いてきたら水やりをしています。ですが、新芽も出る気配がなく、葉っぱもしおれてきました。どうすれば良いのでしょうか。以下、茎挿しをしているヒメモンステラの状態です。

・巻いた状態の新しい葉っぱ1枚、他に3枚葉っぱがついたまま茎挿ししている。

・用土は「ピンピン育つ 花ごころ 観葉植物の土」元肥がはいっている。

・置き場所は、レース越しの日が当たる所


Re: 茎挿ししたヒメモンステラがしおれてきました 投稿者:ふら 投稿日:2015/06/10(Wed) 12:27

4枚の葉を付けたまま挿し木をするのは困難でしょう。根がないのに葉が多すぎるので、どんどん水分が失われていき、衰弱する一方です。モンステラの挿し木で非常に重要なことは、葉数を減らすことです。節数は3つ程度でしょうか。節数は2つ程度が最適ですが、挿してしまったものを抜くのもよくないので、これから葉数を減らしてはいかがでしょうか。

新しい葉1枚+その下の葉1枚くらいを残すくらいが適切です。 下の葉1枚も必ずしもすべて残すのではなく、大きすぎる場合は半分くらいに切った方がいいでしょう。挿し木の用土は肥料分を含まない清潔なもの(赤玉土など)を用いるのが基本です。モンステラの場合、気根が出ているものを、適切な時期・適切な方法なら、観葉植物の土に直接挿してしまっても活着することがあります。 しかし、今回のような方法の場合、やはり基本通りの適切な用土を用いた方がいいでしょう。



Re^2: 茎挿ししたヒメモンステラがしおれてきました 投稿者:モモ 投稿日:2015/06/10(Wed) 12:45

アドバイスありがとうございます。 葉っぱがきれいだったので、そのまま挿し木にしてしまい、かわいそうなことをしてしまいました。節は1つだけです。この時点でだめでしょうか・・。葉っぱを減らしてみます。土はそのままでやってみます。新たに挿し木する時には、挿し木用の用土を使って育ててあげることにいたします。ありがとうございました。


Re^2: 茎挿ししたヒメモンステラがしおれてきました 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/06/10(Wed) 15:11

節は1つだけでも新根が出ておりましたら、大丈夫ですが、まずは、葉を1枚程度にした方が良いかと思います。肥料分はやはりない方が良く、肥料分があると、茎をカットした部分から腐りやすくなります。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。