観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ゴムの木の11月頃の水遣り(水やり)のタイミング|育て方 Q&A


ゴムの木

育て方 Q&A


ゴムの木の11月頃の水遣り(水やり)のタイミング 投稿者:こん 投稿日:2014/11/28(Fri) 11:50

漠然とした内容で申し訳ありませんが、この時期の水遣りのタイミングで悩んでいます。 室内でゴムの木?を育てているのですが、3日前に鉢底から流れ出るくらいの水をあげましたが、今日には土の表面が乾いており、少し掘ってみてもほぼ乾いている状態でした。

冬場などは乾燥気味に水遣りをしないと根腐れしてしまうと良く聞くのですが、土を触ってみて乾燥しているのであれば、たっぷりと上げたほうがよいものなのでしょうか?

土の表面や数pまでは乾いていても鉢底などはまだ湿っているのかと思うと怖くてあげられないです。部屋の環境ですが、南側の窓辺においており風の通りも良いです。室温は14〜16℃位で、雨の降った日は60%位なのですが、雨の降らない日の湿度は40%位で乾燥気味であると思います。どなたか助言を下さい。


Re: ゴムの木の11月頃の水遣り(水やり)のタイミング 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/28(Fri) 11:58

先にご質問なさったSさんと同じ方でしょうか。もしそうなら、はじめのご質問の方にレスを書かせていただきましたのでご確認ください。
また関連するご質問の場合、同じ名前を使っていただいた方がいいと思います。栽培条件等、またはじめから確認しなければならなくなってしまうので。 もしSさんとは別の方であった場合はご容赦ください。


Re^2: ゴムの木の11月頃の水遣り(水やり)のタイミング 投稿者:こん 投稿日:2014/11/28(Fri) 12:58

ご連絡ありがとうございます。私はSさんとは違う者なのですが、同じような内容でごめんなさい。 その方とのやり取りを拝見させていただきましたが、私と同じような内容でしたのでとても参考になりました。水遣りのタイミング、とっても難しいです。。。



Re^3: ゴムの木の11月頃の水遣り(水やり)のタイミング 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/28(Fri) 13:26

大変失礼いたしました。私の勘違いでした。

水やりの頻度は季節にかかわりなく、置き場所の「最低」気温によって決めるべきだと思います。用土の種類によっても変わるので一概には言えませんが・・・
最低気温が14℃くらいだとすると、「用土の表面少し下くらいまで乾いたら水やり」という方法が適切だと私は思います。
本当にそこまで乾いているのなら水やりの必要があると思いますが、「乾いている」という判断は人さまざまなので。ただし鉢が大きければそれでいいのですが、鉢が小さい場合、その状態だと底の方まで乾いてしまっている場合もあります。

水やりは決して難しいことではないのですが、いろいろな場合を想定して厳密に書こうとするととても難しくなってしまいます。

幸い、インドゴムノキやその仲間はある程度の乾燥にも耐えるので、「やや」乾燥ぎみに管理しても問題ない場合が多いでしょう。
ご心配な場合は「やや」乾燥ぎみに管理していれば「ほぼ」間違いないと思います。(極端に乾かしてしまうのはよくありません)

インドゴムノキだとすると、基本的に丈夫な植物です。あまり考えすぎると育てるのが億劫になってしまうので、基本をふまえつつ、気楽に栽培なさるくらいで大丈夫かもしれませんね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。