観葉植物 育て方 Q&A

TOP

モンステラの葉のまわりが黒くなってきた|育て方 Q&A


モンステラ

育て方 Q&A


モンステラの葉のまわりが黒くなってきた。 投稿者:れな 投稿日:2014/09/07(Sun) 23:00

初心者です。
購入(26・8・8)してから水遣りと霧吹きだけの世話をしておりますorz...また大きさも予想外でしたから直射日光に当てないよう玄関に入れてあります。それって植物にとっていけないことでしょうか?
買った時と同じ状態で一向に成長していませんorz...一つだけ新しい芽がありますがそのままで変化がありませんorz...葉のまわりが黒くなって来たのでもう終わりでしょうか?

Re: モンステラの葉のまわりが黒くなってきた。 投稿者:ふら 投稿日:2014/09/08(Mon) 00:06

直射日光に当ててはいけませんが、室内のまったく日光の当たらない場所に置きっぱなしでは健康には育ちません。夏の間は屋外の木漏れ日が当たる程度の場所に置くとよく育ちます。 とは言え、1か月くらい日陰に置いたからと言って、「葉のまわりが黒く」なることは普通はないでしょう。 水やりが不足しているとか、根が傷んでいるとか、別の原因があるのではないでしょうか。 本来は非常に丈夫な植物で、めったに枯死することもないと思います。

用土がどれくらい乾いた時に、どれくらいの量の水を与えていますか?
受け皿に水を貯めたりしていませんよね。葉水(霧吹き)はあまり必要ありませんが、用土への水が不足すると葉は枯れます。それと「大きさも予想外でした」というのはどういうことでしょうか。



Re^2: モンステラの葉のまわりが黒くなってきた。 投稿者:れな 投稿日:2014/09/08(Mon) 09:11

ご親切にありがとうございます。水遣りは表面が乾いたと思われるときのみ底から流れ出るのを見計らって与えます。玄関を開けた時に夏の強い西日を当てた事があって影響があったのでしょうか?黒くなった葉を切り落として残っているのは大小3枚だけになりましたorz...気根とかも土に埋まっているいるだけのようです。

> それと「大きさも予想外でした」というのはどういうことでしょうか。

当初テーブルの上に載せて観賞するつもりで購入しましたが立派すぎて内では釣り合わないことに気づきましたorz...


Re^3: モンステラの葉のまわりが黒くなってきた。 投稿者:ふら 投稿日:2014/09/08(Mon) 23:55

西日はさほど光量は強くありませんが、強い直射日光に長時間当てたなら、やはり葉焼けの可能性があるかもしれませんね。健康な葉が3枚残っているなら、まず問題はないでしょう。 「気根が土に埋まっているだけ」ということに問題はありません。 高温の時期には挿し木が簡単にできるので、大きすぎるのなら来年の初夏くらいに小さく仕立て直しましょう。 水やりの方法が適切なら問題なく回復すると思いますよ。

Re^4: モンステラの葉のまわりが黒くなってきた。 投稿者:れな 投稿日:2014/09/09(Tue) 10:12

ご親切なアドバイスをありがとうございます。諦めていましたが少し希望を持ってご指示通り世話をしております。まだまだ不安でこれからもお尋ねするのでよろしくお願いします。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。