観葉植物 育て方 Q&A

TOP

モンステラの茎の太さを太くする方法|育て方 Q&A


モンステラ

育て方 Q&A


モンステラの茎の太さを太くする方法 投稿者:モンステラ 投稿日:2014/10/15(Wed) 17:15

モンステラデリシオーサのことですが、土からの高さが約60センチほどあるのですが茎の太さが人差し指ぐらいでとても細いのですが太くするにはどうしたらいいですか?

あと葉がとてもよれよれでなおしたいです!

Re: モンステラ・デリシオサの茎の太さを太くしたい 投稿者:ふら 投稿日:2014/10/15(Wed) 19:32

茎を太くするのに必要なのは日光・水・肥料だけです。直射日光に当てるのはよくありませんが、夏の間は屋外の木漏れ日の当たるような場所に置き、十分な水と適度な肥料を与えて育てるだけです。 大きな葉を出すようになり、それにつれて茎が太くなっていきます。

私はこの夏にそうやって育てましたが、ひょろひょろだった茎がひと夏で倍以上の太さになりましたよ。ただし根元は細いままなので、支柱で固定しています。 これからの季節は温室などがないと難しいので、来年の夏に期待しましょう。

葉が「よれよれ」というのは具体的にどのような状態でしょうか。葉が薄く柔らかいということなら、日照不足の可能性もあります。



Re: モンステラ・デリシオサの茎の太さを太くしたい 投稿者:モンステラ 投稿日:2014/10/16(Thu) 16:49

ありがとうございます!葉が薄く柔らかいです。置いてる位置は日当たりの良い所です。 どうしてでしょうか?!

Re: モンステラ・デリシオサの茎の太さを太くしたい 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/10/16(Thu) 15:15

モンステラの葉がよれよれしやすいのは、中央から出てくる新芽で、新芽は柔らかいので、よれよれして出てきますが、時間がたつと、葉色も明るめの緑色から濃い緑色にかわり、よれよれした葉もかたい葉に変わってきます。

モンステラの幹は、生長するにつれてだんだんと太くなってきます。肥料などを随時与えていき、元気に育てていきますと、次第に太くなってきます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。