観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ストレチア(ストレリチア)|育て方 Q&A


ストレチア(ストレリチア)の株分けした苗木の元気がない ストレリチアの茎が折れてしまいました

育て方 Q&A


ストレチア(ストレリチア)の株分けした苗木の元気がない

ストレリチア


ストレチア(ストレリチア)の株分けした苗木の元気がない 投稿者:kouki 投稿日:2014/06/02(Mon) 09:03

今年でストレチアを育て2年目、花が2っほど咲いてくれました。株分けした苗木が元気なく困っています。

アドバイスいただけたら幸いです。

Re: ストレチア(ストレリチア)の株分けした苗木の元気がない 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/06/02(Mon) 16:01

株分けしたばかりでしょうか?株分けしたばかりの場合は、株分け時に根が傷ついたり、どうしてもしてしまいますので、元気になるのに、多少、時間がかかります。季節にもよりますが、6月頃は良い時期ですので、2〜3週間くらいが目安です。

明るめなレースのカーテン越しくらいの場所に置いて様子を見ておくと、新しい根がではじめた頃に元気になってくるかと思いますよ。

基本的に、冬の寒い時期には、株分けは行わず、5〜6月に行いようにします。

ストレリチアの茎が折れてしまいました


ストレリチアの茎が折れてしまいました 投稿者:パキラー 投稿日:2012/03/21(Wed) 10:19

茎9本の内,センターの2本が折れてしまいました。テープで固定し真っ直ぐ伸ばして2ヶ月経ちましたが,元には戻りません。

枯れてはいませんが,この2本を根元から切っても、成長に影響はないでしょうか。成長点はこのセンターの茎にあるようで心配です。よろしくお願いします。

Re: ストレリチアの茎が折れてしまいました 投稿者:ふら 投稿日:2012/03/21(Wed) 16:49

「茎9本」ということなので、折れたのはおそらく「葉柄」だろうと思います。
葉柄は葉(葉身)の根元にある文字通りの「柄」で、茎とは異なります。

ストレリチアの場合、傷んだ葉柄を固定しておいても元通りになることはないでしょう。

生長点は中心部近くの葉柄の付け根近くにあるはずです。葉柄が完全に折れた状態なら(生長点を傷付けないように)切っても大丈夫でしょう。

ただし根元から切るのはできるだけ避けた方が無難です。葉柄には水と養分を貯めているし、光合成にも若干寄与しています。

以前、葉柄をたくさん切ったところ、目に見えて生育が悪くなったことがありました。

自然の状態では葉柄は長く残り、その中の水分・養分を回収するかたちで少しずつ枯れて行きます。


Re^2: ストレリチアの茎が折れてしまいました 投稿者:パキラー 投稿日:2012/03/21(Wed) 19:21

ふら様

さっそくアドバイスいただき,ありがとうございます。ほっとしました♪ 頃合いをみて,慎重に切ってみます。

いただきものですので,なんとか再生させたいと思っています。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。