観葉植物 育て方 Q&A

TOP

モンステラ|育て方 Q&A

目次

茎がスカスカになったモンステラの復活方法
モンステラの気根をカットしたい
モンステラの幼苗がしおれそう

育て方 Q&A

茎がスカスカになったモンステラの復活方法

モンステラ


茎がスカスカになったモンステラの復活方法 投稿者:くみ 投稿日:2014/08/02(Sat) 11:40

モンステラの支柱(茎?)がスカスカになっているのか、茎のところから倒れていました!鉢ごと倒れているのかと思ったら、茎の途中(土から5pあたり)から折れている感じになっていてビックリしました。大きな観葉植物を育てた事がなく、知識がありません…。

順調に葉が増えて、毎日葉水などあげていたのですが、栄養が足らなかったのか何が原因かわかりません…。

どうすれば元のシャキッとした茎に戻るか分かる方教えて下さい!しかし、茎はスカスカになっている感じです…。
高さは1m以上で、茎が太いモンステラです。

Re: 茎がスカスカになったモンステラの復活方法 投稿者:たろ 投稿日:2014/08/02(Sat) 18:32

支柱→茎としますね(気根が生えていたりする主たる幹)折れていた、とありますが、ポキッとでしょうか?
私が想像するにグニャリといった感じかと思います。

モンステラ自体もともと木に絡みついたりして成長して行くものなのであまり自立する力が無い感じに思います。1mともなると葉も結構付いていて頭が重く耐えきれずグニャリ…と思いますよ。 たまに気根がうまく支えて成長しているのも見ますが、いずれは倒れるだろうと思います。

縦に大きく育てるのであれば「ヘゴ(支柱)」をささないといけないと思います。ささずにこのままの大きさくらいでと思うのであれば「挿し戻し」ていく事になりますね、元の株と、差し戻した株と、と株がどんどん増えて困ったりしますが(^^;

モンステラは1枚1枚の葉っぱの寿命が長いため葉に傷を付けないように育てるのが大切ですね。大きな株になればなるほどすべての葉を綺麗な状態に保つのが難しくなります。
葉が傷んできてちょっと可愛くない…ってなってから仕立て直しても良いかと思います。

大きな観葉植物は高いので小さいのから綺麗に大きく育てられたら小さくガッツポーズしたくなりますよ(笑)頑張ってください。そして大きくなりすぎて困ったりします(苦笑)

Re: 茎がスカスカになったモンステラの復活方法 投稿者:ふら 投稿日:2014/08/02(Sat) 13:39

「茎」というのは植物体の一部で、「支柱」というのは人間が植物に添えたもの。支柱が折れたために、一緒に茎が折れてしまった(ように見える)ということでよろしいでしょうか。

「茎が折れている感じ」ということですが、支柱が折れたために、それに頼っていた茎が曲がってしまったということではないでしょうか。もしそれなら新しい支柱に差し替えれば解決しますが・・・

本当の茎が折れてしまっている場合は、そこで切って上の部分を挿し木します。下の部分からは新芽が出てくるでしょう。

まずは折れたのが本当の茎なのか、支柱なのかを判断なさってください。

目次へ

モンステラの気根をカットしたい

モンステラの気根をカットしたい 投稿者:sdj 投稿日:2011/07/12(Tue) 09:22

モンステラの苗を5年前に購入して育て始めてから、順調に育って植え替えを繰り返して、今では直径60センチくらいの巨大な葉っぱをつけて、150センチ以上の高さになりました。

でも栽培する大きさとしてはそろそろ限界を感じていて、次の植え替えのさいにサイズダウンしたいと思っています。
鉢にぎっちりはり切った根っこをむしって半分くらいに小さくしようと思っています。

気になってるのは気根ですが、茎から出たところからきれいさっぱりカットしてもいいでしょうか…。
伸びた先を鉢土に導いたら、中でかなり伸びたらしく根詰まりの原因になったように思います。

どうぞよろしくお願いします。


Re: モンステラの気根をカットしたい 投稿者:いちろう 投稿日:2011/07/13(Wed) 09:34

切ってもいいですが、成長は著しく低下しますよ。気根はムダにあるわけではなくて、長く伸びて地中根になります。

「カズラ類」の特徴として、新しく成長した先端部分から出た根によって成長を持続するエネルギーを吸収していきます。

古い根元付近の根はいつまでも活動するわけではなくていずれ役目を終えます。そのため、新しい根が次々に出て更新していかないとジリ貧になります。

成長を抑制したいのであればしかたないですが。

目次へ

.

モンステラの幼苗がしおれそう

モンステラの幼苗がしおれそう 投稿者:みかお 投稿日:2011/06/29(Wed) 08:48

モンステラの幼苗を、2時間ほど窓際に置いて日光浴をさせていたらくたっとなり、しおれそうです。

気温は32度以上で、窓際はかなり熱くなっていました・・。このまま枯れてしまうのでしょうか。

助ける方法はありますか?

Re: モンステラの幼苗がしおれそう 投稿者:ふら 投稿日:2011/06/29(Wed) 11:40

取りあえず日陰に移動して、水を十分に与えてみてください。日焼けを起こしていなければ立ち直るのではないかと思います。

日焼けを起こしている場合は、その葉が枯れてしまうかもしれませんんが、茎が日焼けを起こしていなくて生きていれば再生します。

私はモンステラに「日光浴」をさせたことはありません。特に暗い場所にあったものをいきなり日当たりに出すと、まず間違いなく日焼けを起こします。

初夏〜秋は屋外の明るい日陰、木漏れ日の当たるくらいの場所に置いていますが、とても元気に育っていますよ。
(置き場所の明るさに関しては、別のご意見の方もいらっしゃるかもしれません)

Re^2: モンステラの幼苗がしおれそう 投稿者:みかお 投稿日:2011/06/29(Wed) 13:29

急いで日陰に移動し、様子を見てみました。

新芽はまだくたっとしていますが、何とか持ちこたえてくれたみたいです。
日焼けもしていませんでした^^

まだ葉っぱが3枚しかないのに、枯れたらかわいそう!と焦りましたが、以後気をつけます。

アドバイスありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。