観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ハーブ|育て方 Q&A

目次

6月からまいて育てられるおすすめのハーブ
ハーブって慣れさせたら直射日光下でも育つ?

育て方 Q&A

6月からまいて育てられるおすすめのハーブ

バジル

6月からまいて育てられるおすすめのハーブ 投稿者:MIKA 投稿日:2013/06/11(Tue) 12:58

教えてください。 これからハーブを植えようかと思うのですが、のんびり種から育てようかと思っています。数種類考えていますが、6月からまいて育てられるおすすめのハーブがあったら教えてください。
ラベンダーがいいかと思ったのですが、時期が合わないようなのでやめました。よろしくお願いします

Re: 6月からまいて育てられるおすすめのハーブ 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/06/13(Thu) 09:20

レモンバームやミント、セージなどは、この時期でも時期が良いかもしれませんので、 一度、確認をしてみていただけると良いかと思います。

Re^2: 6月からまいて育てられるおすすめのハーブ 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/06/14(Fri) 00:23

さんたさんのお薦めに水を差す様で申し訳ないのですが・・・。

ミントの種子蒔きの場合は、ペパーミント(袋に単にミントと書かれている物も)の種子は香りにバラツキが出易く、香りが弱かったり時には不快な匂いのが生えたりすることがあるので、できるだけミント類は苗(大抵は挿し芽で殖やされている)で、一株づつ香りを確かめてから買われた方が良いです。

スーパーの野菜売り場に売られているカットハーブのミントの切り口を軽く切り戻し、水挿しで根を出させてから鉢植えにすると苗で売っている物よりは育つのに少しかかるものの、手軽にお安く確実に香りの良い株を必要な株数得られますよ。

ペパーミントという種類は数種のミント類の原種を人為的に交配して作られた種類でして、簡単に言うと「雑種」です。雑種の種子を蒔いても個体差が強く出過ぎ見かけや香りにとても差が出易いのです。

スペアミントの方は他の種との交配は行われていないので市販の種子を蒔いてもそれほど個体差はありません。他の種のミントは苗売りしか無いです。ミントは物凄く殖えるので地面に植えてしまうと根が地中を這いとんでもなく殖えます。

必ず鉢植えにし、鉢は直接地面に置かないでください(鉢底穴から根が地中に逃げる)。3年くらいに一度植え替えを兼ねて株わけすれば株の劣化も無く良い香りを保てますよ。

これからでも種子蒔きの出来そうな物は、お住まいの地域にもよりますがルッコラ・チコリ・ワイルドストロベリーあたりでしょうか。

特にチコリは葉を食べる他に、年々生えてくるごとに大きくなっていく花茎は丈が高くタンポポの様な形で空色の花が次々咲くので蒔いて3年以降は庭の景観のポイント的な使い方ができるのと、春に沢山こぼれ種子の芽が出て勝手に育ってくれるので(蔓延るほどでは無い)サラダ等に便利です。

イタリアンパセリ

種子蒔きが今の時期ではないけれど、あって便利な物はチャイブとイタリアンパセリ(プレーンパセリ)。チャイブはアサツキの仲間ですがネギ臭がマイルドです。麺類の薬味やお味噌汁など何にでも入れられます。

イタリアンパセリは普通のパセリの様に葉が縮れておらず、味も少しマイルド。炒め物の青みにいれても美味しいですし、密植ぎみに蒔いて、間引いた若い葉をスープなどに浮かせても美味しくいただけます。

種子蒔きでの栽培では無いですが、タイムは種類を選ぶと味の他に観賞用にも良いものです。お勧めはレモンタイムで、特有の薬臭さが無くレモンの香りでカレーやシチューの肉の臭み抜きに使えます。

パセリの茎(冷凍保存できます)ローレルと共にお茶の出し殻パックに入れて使うと取りだしやすいです。

レモンタイムの斑入り葉品種‘ゴールデンレモンタイム’や‘ゴールデンクイーンタイム’は剪定しながら育てるとミニチュアのトピアリーの様な感じで楽しめるのですが、その時の剪定枝を乾燥させ葉をしごいて保存しておくといつでも料理に使え便利ですよ。

Re^3: 6月からまいて育てられるおすすめのハーブ 投稿者:miki 投稿日:2013/06/19(Wed) 21:16

バジルが蒔けます。先日蒔いたホーリーバジルは元気に育っています。ミツバは真冬以外いつでも蒔けます。我が家で雑草化しているレモンバームやセージも蒔けます。

目次へ

ハーブって慣れさせたら直射日光下でも育つ?

バジル

ハーブって慣れさせたら直射日光下でも育つ? 投稿者:拓実 投稿日:2011/07/17(Sun) 12:49

慣れさせたら直射日光下でも育てられますかね?
なんか素朴な疑問で申し訳ないんですが…

Re: ハーブって慣れさせたら直射日光下でも育つ? 投稿者:なご実 投稿日:2011/07/17(Sun) 14:38

> 慣れさせたら直射日光下でも育てられますかね?

??????
ハーブは なんですか?
ミント?タイム?ローズマリー?ラベンダー?
その種類をはっきりと書くか ご自身で検索してみてください。
ハーブって範囲が広いし 種類も多いので ざっくりまとめられると答えようがないかと・・・

で、私があげたポピュラーなものは、お日様大好きですよ
かえって、日陰や屋内では育ちにくいものです。

Re^2: ハーブって慣れさせたら直射日光下でも育つ? 投稿者:拓実 投稿日:2011/07/17(Sun) 15:23

すみません。説明不足でした。自分が言いたかったのは、半日陰で育てるハーブのカモミールとかラムズイヤーとかのハーブを耐性をつけさせて直射日光に当てて育てられることが出来るのかなと思ったんです。

Re^3: ハーブって慣れさせたら直射日光下でも育つ? 投稿者:なご実 投稿日:2011/07/17(Sun) 16:01

つぎからは最初から どのハーブなのかを書いておくと もっと早く答えがでるかとおもいます〜っ

ということで、1レス手をあげちゃったから 自分フォロー(笑)

私はラムズイヤーは育てたことがないので カモミールだけ・・・
カモミールはこぼれ種で増えちゃったので(鉢から逃げて)地植えであちこちでしたが、日当たりでよく育ち母が嫌いました(笑)
畑にも侵入しちゃったんでね(・m・ )クスッ

なので、乾燥しやすい鉢植えではなく 地植えでしたら夏場の直射日光も大丈夫だと思います。

が、地域差 お庭の状況・ベランダなど 条件が各個で違いますので、保険として 半日陰を含め何か所かで育てて様子をみて、自分の家ではどうなのかを検証されることを おすすめします。

これは どんな植物でもそうだと思います。
自分の庭・自分の育てる条件下では。 と。。。。

Re^4: ハーブって慣れさせたら直射日光下でも育つ? 投稿者:拓実 投稿日:2011/07/20(Wed) 18:55

なるほど〜。植物って適応能力すごいですよね。まぁ一鉢枯らせてしまいましたが…。また今度買って挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。