観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フィカスアルテシーマの葉が黒い原因と対処法|育て方 Q&A


フィカス アルティシーマ (アルテシーマ)の育て方

育て方 Q&A

フィカスアルテシーマの葉が黒い 投稿者:すみっこ 投稿日:2012/08/12(Sun) 21:25

2週間前に160センチのフィカスアルテシーマを購入しました。こちらを拝読して、水やり等は気を付けていましたが、真ん中くらいの葉が両端から黒くなっていき、その近くの葉に伝染するように数が増えてきています。アブラムシかと思いよく見ていますが、見つけることはできません。アブラムシ以外でもこういう風になる原因はあるのでしょうか?

ちなみ直射日光は当たらないリビングで育てています。クーラーの風は当たらないようにしていますが、扇風機の風はたまに当ててしまっています。

Re: フィカスアルテシーマの葉が黒い 投稿者:いちろう 投稿日:2012/08/13(Mon) 11:01

葉が黒くなる原因としては、低温障害あるいは強光線による日焼けが考えられますね。クーラーの風が当たったとしても低温障害はありえないので、可能性としては直射日光による日焼け?

気まぐれに外に出したことはありませんか?

「葉の両端から黒くなっていき」とありますから、斑の薄い部分のようですね。

室内に置いたままの植物は日光に対する抵抗力を失っていますからたとえ1時間でも日当たりに出すと日焼けしてしまうことがあります。特に斑入りの品種は焼けやすいので注意が必要です。

Re: フィカスアルテシーマの葉が黒い 投稿者:ふら 投稿日:2012/08/13(Mon) 12:20

> 水やり等は気を付けていましたが

用土がどれくらい乾いた時に、どれくらいの量の水を与えていましたか?
気温が高い環境で水を控えてしまうと葉が枯れてしまうことがあります。夏の間は用土の表面が乾き始めたタイミングで与えます。

> ちなみ直射日光は当たらないリビングで育てています。

フィカス・アルティシマは本来、直射日光を好む植物です。日光が当たらない室内に長期間置いておくと、この場合も傷むことがあります。暖かい時期には屋外で育てないと、なかなか健康には育たないでしょう。かと言って急に日当たりに出すと葉焼けを起こしてしまいます。

屋外の半日陰から日数を掛けて慣らす必要がありますね。

水やり方法と日照不足、どちらか思い当たることはないでしょうか。

なお扇風機の風は水分を蒸散させるので、水不足の時にはあまりよくないこともありますが、通常はさほど気にする必要もないでしょう。


Re^2: フィカスアルテシーマの葉が黒い 投稿者:すみっこ 投稿日:2012/08/13(Mon) 18:55

ふら様
ご丁寧なご返信ありがとうございました。水やりですが、土の表面が乾いてきたタイミングで1リットル弱あげていました。受け皿に水が溜まるまで…と購入時に書いてあったため、かなり豪快にあげていた気がします。ただ受け皿の水は、先日こちらを検索するまで捨てることはしませんでした。こちらが原因なのでしょうか?

日光不足は否めませんので、明日からベランダに移してみて、半日ほど日光に当ててみます。

ただ…葉の両端からの黒いシミは、本日も広がり、近くの他の葉にも移っているように見えるので、一度画像を載せさせていただきたく思います。

素人なので気になって仕方ありません。よろしければ画像つき質問が無事に掲載?されましたらご確認いただいてまたアドバイスをいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。


Re^2: フィカスアルテシーマの葉が黒い 投稿者:すみっこ 投稿日:2012/08/13(Mon) 19:04

いちろう様
ご丁寧なご返信ありがとうございます。

我が家のフィカスは先月末に届き、それから一度も外に出してはいないため、直射日光によるものではないと思うのですが、低温障害という言葉は初めて知りました。素人で申し訳ございません。

「葉の両端からの黒」ですが、本当に真っ黒なシミのように見え、日に日に広がっています…。近くの他の葉にも同じようなシミが伝染するように広がり、正直不安で仕方ありません。我が家の一員になってまだ一カ月経たないうちに病気にさせてしまっては申し訳なさすぎます。

本当に気になるので、一度画像を載せさせていただきたく思います。

もし可能でしたらご確認いただき、またアドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


Re^3: フィカスアルテシーマの葉が黒い 投稿者:ふら 投稿日:2012/08/13(Mon) 19:23

> 半日ほど日光に当ててみます。

ちょっとお待ちください。「半日陰」で「半日日陰」ではないんです。日差しの強い時期なので、いきなり半日、直射日光に当てたら葉焼けを起こしてしまいます。
屋外の木漏れ日のあたるくらいの場所から慣らす、ということですね。

> ただ受け皿の水は、先日こちらを検索するまで捨てることはしませんでした。

これが原因でしょうね。水を与える時には鉢底から勢いよく流れ出すくらい与え、受け皿には水をためないようにします。水をためると根が傷み、葉が黒く変色することがあります。
(じつはこれは私も経験があります)

根の傷みが激しい場合、ほかの葉も変色することがありますが、これは伝染するというわけではないので、その点はご安心ください。

今は水は捨てているんですよね。現在は植え替えなどは行わず、そのまま適切な水やりを続けて様子を見るのが最良の方法だと思います。軽い根の傷みなら回復して新しい根が伸びてきます。
新芽が出てくれば一安心ということになります。


Re^4: フィカスアルテシーマの葉が黒い 投稿者:すみっこ 投稿日:2012/08/13(Mon) 20:01

ふら様
こんなに早々のご返信ありがとうございます。なるほど。本当に素人で申し訳ございません。明日からベランダに出し(当方マンション暮らしの為)、洗濯物などで工夫しながら直接強い日が差さない様置いて様子を見てみたいと思います。

また新芽ですが、一か所は先端が黒くなって成長を止めてしまったかのように見えますが、他の芽は元気にすくすく伸び、新しい葉を大きく広げてくれています。

その黒くなってしまった芽が気になりますので水やりに気を付けながら注意深く育てていこうと思います。ありがとうございます。

Re^5: フィカスアルテシーマの葉が黒い 投稿者:ふら 投稿日:2012/08/13(Mon) 20:31

ベランダだと高温になってしまうこともあるのでご注意ください。床面に直接置かずに、「すのこ」のようなものの上に置くなどの工夫も有効です。

あまり気温が上がりすぎるようなら、暑い時期には室内の日当たりのよい場所に戻した方がいい場合もあります。環境をよく検討なさってみてください。新芽が勢いよく伸びているということなので一安心ですね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。