観葉植物 育て方 Q&A

TOP

斑入りパキラ(パキラ ミルキーウェイ)|育て方 Q&A

目次

斑入りパキラの剪定

育て方 Q&A

斑入りパキラの剪定

斑入りパキラ(パキラ ミルキーウェイ)

斑入りパキラの剪定 投稿者:みさえり 投稿日:2011/03/10(Thu) 20:26

斑入りのパキラ商品名はミルキーウェイが、購入時より随分背が高くなり剪定をしたいと思うのですが、どのような所を切り戻せば良いのか?

また剪定時期は普通のパキラと同様に暖かくなったら行えば良いのでしょうか? 他に注意点などあれば教えてください。よろしくお願いします。

Re: 斑入りパキラの剪定 投稿者:ふら 投稿日:2011/03/11(Fri) 00:04

普通のパキラに接いであるはずなので、斑を維持するために必ず接ぎ口の上で切るようにしましょう。普通は丸太状の幹の切り口のところで接いであるはずなので、その下を切ってしまうことはないと思いますが。 余裕を持って剪定すれば大丈夫なはずです。

ミルキーウエイではなく、別の斑入り個体で剪定後に斑が消えてしまったことがあります。ミルキーウエイの斑は安定していて大丈夫だとは思いますが、こんなこともありうるというご参考まで。

剪定は普通のパキラ同様、4〜5月くらいに行うのがいいでしょう。

Re^2: 斑入りパキラの剪定 投稿者:みさえり 投稿日:2011/03/11(Fri) 20:07

ふらさま

アドバイスいただきありがとうございます。
暖かくなったらチャレンジしてみます。

観葉植物の剪定方法について


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。