ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの土にコバエがいっぱい 投稿者:きょ! 投稿日:2003/07/20(Sun) 22:21


6月にパキラを買い、室内で育て始めました。そうしたら、土からコバエがいっぱい発生しています。

たぶん、油玉?とかが入ってるみたいです。また、変なにおいがします。そして、幹を支えるためでしょうか、発泡スチロールが埋まっています。

植え替えをしようと思い、お店に聞いたら、「今の時期は、植え替えをすると枯れてしまう。」とのこと。

殺虫剤を買わされたのですが、赤ちゃんがいるので、なんとなく使えずにいます。なにか良い方法がありましたら、教えてください。


Re: パキラの土にコバエがいっぱい 投稿者:まつ 投稿者: 投稿日:

肥料に油かすが入ってなくても、腐葉土などの腐食質が入っていると、 コバエが付く事があります。腐食質が分解するにつれてコバエなどは、 減ってきます。植え替えですが、今行なって問題ありません。

お店の 人がなぜ枯れてしまうと言ったか非常に疑問です。

5月から10月 初めで、8月の猛暑を除けば植え替えて問題ありません。

発泡スチ ロールは輸送時の振動で幹が傾かないように入れてあるので植え替えする時は入れなくても構いません。


Re: パキラの土にコバエがいっぱい 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/20(Sun) 22:35

どんな店でしょうね。(^^;; 今は植え替え時期としては適期なんですけど。(^^;;

ただ、購入された株が植え付けられて間もないものの場合は、短期間に植え替えが続くことになりますから、それを避けた方がいいというのはわかるんですが……。

発泡スチロールは大鉢の観葉植物では結構使われます。土の水はけを良くし、ある程度保温と鉢の重さの調整を兼ねて使われるようです。
特におかしいことではありません。

植え付けられた土に有機性の肥料(油粕や骨粉など)が入っていたり、腐葉土や堆肥を多く混ぜ込んでいたりするとどうしてもコバエが出やすくなりますね。

一番確実なのは今の土を落として、有機物を含まない土で植え直すことなのですが、もちろん枯らすリスクもあります。

次善の作としては水やりを控え、土の表面を清潔な土で覆う(マルチする)ことです。

ただ、土の中の虫がいなくなるわけではないので、殺虫剤なり、粘着式のトラップ(最近スティック状のものも売られていますね)を使うなりして、虫の数を減らさないといたちごっこになりま
すね。(^^;;


Re^2: パキラの土にコバエがいっぱい 投稿者:きょ! 投稿日:2003/07/22(Tue) 08:33

まつ様、みぞぐち様、ありがとうございました。

ホームセンターの人に聞いたので、よくわからなかたのかしら?

昨日、早速、植え替えました。しかし、外に出してしばらく置いて

おいたので、今度は、アリがついちゃいました。(T.T)
元気に育つといいなぁ〜。


Re^3: パキラの土にコバエがいっぱい 投稿者:ナ〜チャン 投稿日:2003/07/23(Wed) 00:22

今晩は:

個人的な経験ですが、にんにく一つかけをする下ろし、お水に薄めてからいつものように水遣りすれば.いやなアリ虫などがつかなくなりますので、宜しければ、やってみてくださいね。

(または剥いたにんにくの外殻を土の表面にばら撒いても効果もありますよ!)----大抵な植木野菜などに効きますので〜〜(^O^)〜〜お互いに頑張りましょうね!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-