ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



柱サボテンの腐って黒くなった部分をカットした後は? 投稿者:ボノ 投稿日:2003/01/24(Fri) 08:28


はじめまして。1年半程前に、柱サボテンを譲り受けましたが、最近、先のほうが黒くなって腐ってきてしまいました。

冬場なのでほとんど水は与えていませんでした。

室内に置いているものの日当たりが決して良いわけではないので、どうすればいいものか困っています。

ある人から、そのままだと、腐りが広がってしまうので、その部分を切りなさいと言われ、とりあえず切ってみました。

でも、心配です。植え替えとかしたほうがいいでしょうか?

全体的に果肉(?)も薄くなってしまっています。


Re: 柱サボテンの腐って黒くなった部分をカットした後は? 投稿者:Nori 投稿日:2003/01/27(Mon) 10:42

カビの菌による黒腐れ病かもしれません。

ダイセン水和剤を散布し様子を見てください。

症状が全体に及んで来ているようだったら
残念ですが諦めるしかないようです。

厳寒期を除きベランダなどの風通しの良い外で、適度に日に当てたりして育てたほうが、丈夫に育つと思います。

また、特に生育期の春、秋のそれぞれ早い時期に置き肥とその頃には水遣りは10日に一度くらいやって元気に育てたほうがいいです。


☆参考:柱サボテン1本が黒くなった部分の対処法


Re^2: 柱サボテンが・・・ 投稿者:ボノ 投稿日:2003/01/29(Wed) 12:22

Noriさん、アドバイス有難うございました。
確かに、そのとおり、カビのようですので、
さっそく試してみます。もう返事がこないと
思い、今ごろ読ませていただきました。
サボテンひとつ満足に育てられないとは
ホント、情けないです・・・
また、ぜひアドバイスお願いします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-