ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



柱サボテン1本が黒くなった部分の対処法 投稿者:ひで 投稿日:2005/07/19(Tue) 13:21


友人からプレゼントとしていただいたのですが、10日ほど経ちましたが、1つの鉢に3本植えてありますが、そのうちの1本の地上部に出ている部分の土に一番近いところが、黒くなってきてしまいました。

腐っているのでしょうか?

対処方法を教えてください。よろしくお願いします。


Re: 柱サボテン1本が黒くなった部分の対処法 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/07/19(Tue) 18:15

どのような管理をされているのか、詳しく教えて下さい。管理の仕方が、分ると、今後に同じような失敗を起こさない方法が見つかります。

置き場所、水遣り、現在の大きさ、鉢の大きさ、水はけ状態、エアコンの使用を教えて下さい。


Re^2: 柱サボテン1本が黒くなった部分の対処法 投稿者:ひで 投稿日:2005/07/19(Tue) 19:08

到着してすぐに鉢の下から水が漏れるくらい水をあげました。

置き場所・・・日中はあんまり日が当たらないのですが、外で日光浴をさせてます。

       夜は室内のエアコンの当たらない場所に置いてます。

長さ・・・現在は鉢からサボテンまでで75センチくらいです。

鉢の大きさ・・・20センチくらいです。(プラスティック製)

エアコンの使用・・・寝た後2時間くらいタイマーで使用。 (設定温度25度)

よろしくお願いします。



Re: 柱サボテン1本が黒くなった部分の対処法 投稿者:007 投稿日:2005/07/19(Tue) 13:35

さわってみて柔らかくブヨブヨしいるようだと腐っているでしょうね。
変色している部分をすべて取り除きます。
切り口を1週間乾かして挿し木するといいです。


Re^2: 柱サボテン1本が黒くなった部分の対処法 投稿者:ひで 投稿日:2005/07/19(Tue) 19:11

黒い部分を触りますと・・・痩せてしまって肉薄な状態です。

腐っているサボテンを鉢から抜いて、黒い部分から下を切断すればいいのですね?

上の健康そうなサボテン部分は破棄してしまってよいのでしょうか?

挿し木とは・・・?よろしくお願いします。


Re^3: 柱サボテン1本が黒くなった部分の対処法 投稿者:007 投稿日:2005/07/19(Tue) 20:37

???
もしかして腐敗が止まって乾燥しているのでは?

ちゃんと自立していられるようなら無理して切ることもないですね。

立っていられないほどに腐っているようだと切り取るしかないです。
健康な上側の部分を切り口を乾かしてから土に挿しておけば1ヶ月で根が出てきます。


Re^4: 柱サボテン1本が黒くなった部分の対処法 投稿者:ひで 投稿日:2005/07/19(Tue) 22:35

ありがとうございます。
しばらく様子みてみますね。

だめなら007さんが書いてくれたような対処方法、取りたいと思います。



Re^5: 柱サボテン1本が黒くなった部分の対処法 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/07/21(Thu) 21:23

返信が送れて申し訳ありません。
僕個人的な意見ですが、どうも過保護に栽培をされているようで、それが今回の状態不良の原因じゃないかと思います。

再確認ですが、貰われて直後に鉢底から流れ出るまで水遣りをされたのですよね。貰われてから10日経ちますが、この間に水遣りは行なわれていないんですよね。

だとすれば、用土の水はけが不十分で乾きにくかった可能性もあります。

僕は貰われた時に、植替えをされて用土を入れ替えた方が良かったかもと考えます。

大きさからして、現在の鉢では小さ過ぎるような気がします。

大きさからすると、テラコッタ鉢のような駄温鉢より深めな鉢がいいかと思います。

プラスチック鉢は熱が逃げにくいので、出来ればテラコッタ鉢のような焼き物の鉢を使用された方がいいと考えます。


置き場所ですが、夜は室内に入れる必要はありません。風通しが良くて雨が降り込まない場所で、光線も半日陰で当たる程度なら十分に元気に生育します。

サボテンは乾燥と暑さには比較的に強い植物ですが、逆に寒さには大変、弱い性質があります。

サボテンの自生地では雨が少なく常に乾燥している事は知って居られると思います。


乾燥と言うのはこのような事を言います。例えばエアコンで除湿にした場合、室内の湿気以外にもサボテンの水分まで吸い取ってしまいます。

また25度に設定されているようですが、人間には心地よくても植物には耐えられないはずです。

人間と同じようには生活出来ませんから、サボテンが好む環境の元で管理をしてあげるのが人間に出来る方法かと思います。


これからの時期は表面が焼けてしまうほどの強光線が当たりますから、光線が強い時には遮光幕などで光線を弱くさせる必要があります。

現在の時期は挿し木には適した時期ですが、これからの時期は暑さが厳しくなるので体力の消耗が激しく失われます。

そのため挿し木などをしても発根する確率は少し低くなってしまいます。

胴切りをされる時は、朝方の涼しい時を選んで作業をされるようにして下さい。


切口を乾燥させる時も、風通しの良い日陰で行い、間違って早く乾燥させようと日なたに出す事は避けて下さい。


サボテンは雑菌には弱い性質があるので、挿し木に使用する用土は必ず、無菌の物を使用するようにして下さい。


サボテンの用土には雑菌が含まれているので、挿し芽用の土か園芸用の川砂を使用されると安全かと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-