ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パンジーの花が変色? 投稿者:マーサ 投稿日:2002/11/28(Thu) 16:18


こんにちわ。

今回はパンジーについて質問させてください。
10月頃から、2株づつ苗を購入したのですがどうも最初の頃と花の色が違ってきました。

最初はちょっとくすんだ青紫や赤紫のかんじがあまり見ない色だなと思って買ったんですが次の花はどれも鮮やかな青紫や赤紫です。

花壇に植えていますが、花付きもあまりよくないような気がします。

1週間に1回くらいの割合でハイポネックス液肥をあげていましたが、種類が違ってたんでしょうか?

水遣りも乾かない程度にあげています。

それとも、こういうもの・・・なのでしょうか?

ご意見お聞かせください。お願いします。


Re: パンジーの花が変色? 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2002/11/28(Thu) 21:27

パンジーの花色は、気温によってかなり変化するものがあります。

高温では、薄くなる傾向がありますので、買われた時が10月頃なので、薄い色で咲いてた可能性があります。

それが、気温の低下とともに、鮮やかな本来の色になってきたというわけです。
品種によって、色の変化には差があり、ほとんど変わらないものから、別の株に見えるくらい色の変わるものまで、さまざまです。

この株の場合、春おそくに、気温が上がってくる頃には、また薄い色の花が咲く可能性はありますね。

パンジー以外にも、ジニアとかも気温の変化で、花色が変わりやすいものがありますよ〜。


Re^2: パンジーの花が変色? 投稿者:DAN.T 投稿日:2002/11/29(Fri) 10:39

(改良)品種によっては、一番芽(花)の花色が違うタイプもあります。

また世代を経る事により、先祖返りを起こす時もありますので。
ご参考までに。


Re^3: パンジーの花が変色? ありがとうございました 投稿者:マーサ 投稿日:2002/11/30(Sat) 23:16

DAN.Tさん・ふぁーじさん、ありがとうございました。

最近あまり興味のなかった花モノに目覚め
パンジーのかわいらしさに、ついつい手が伸びてます。

まだまだ分からないことだらけで、次回も(笑)
宜しくお願いします。




Re^4: パンジーの花が変色? 再度・中京地区では 投稿者:マーサ 投稿日:2002/11/29(Fri) 09:58

ふぁーじさん、こんにちわ。
早速のお返事ありがとうございます。

> パンジーの花色は、気温によってかなり変化するものがあります。
> 高温では、薄くなる傾向がありますので、
> 買われた時が10月頃なので、薄い色で咲いてた可能性があります。

そうなんですか!
温度は考えてませんでした。なるほどー。

水遣りか、肥料のせいかと思ってました。
花壇植えだし温度ばかりは仕方ないですね。

ちなみに私の住まいは名古屋で、今年越してきたもので
分からないんですが、霜よけとか必要でしょうか?


Re^5: パンジーの花が変色? 再度・中京地区では 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2002/11/29(Fri) 23:25

> 霜よけとか必要でしょうか?

パンジーは、耐寒性が強いので、霜よけなしで戸外で越冬します。
我が家では、雪が積もろうが、葉が凍り付いてしまおうがほったらかしですが、大丈夫です。
ただ、気温の低い朝に水やりすると根が傷みますので、
9時とか10時ごろに水やりするといいですね。(^^) 








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-