ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



セロームをコンパクトにしたい… 投稿者:たま 投稿日:2002/11/30(Sat) 15:08


ちょっと先の話ですが、春になったら室内の置いてある『セローム』をコンパクトにしたいと思っています。

幹をばさっと切って、葉を2〜3枚に間引いて…挿し木?風にしても復活しますか?

もしOKなら、切り口のケアはどうしたらいいでしょうか
(そのままでOK?乾かしたりなにか塗った方がいい?)
けっこう広い切り口になりそうなので、腐ってしまわないか心配です。

それから、以前から疑問だったんですが…
『明るい室内』っていうと、カーテン越しの光が入るところ…という説明をよくされますが、
室内の照明では太陽光の代わりにはならないんでしょうか?

教えてください。


Re: セロームをコンパクトにしたい… 投稿者:まつ 投稿日:2002/12/01(Sun) 01:23

茎を切ってさし木する事は可能です。高い温度と湿度が必要なので5〜6月に行います。

切り口にはミズゴケを巻き付け観葉植物用の土で植えつけます。

支柱を立ててグラつかないように固定しいおきます。

腐敗が心配ならベンレートの粉末を切り口にまぶしておくと良いでしょう。

室内の照明はレースのカーテン越しの太陽光に比べても暗いです。

スタンダード仕立ての観葉植物などで1.5〜2mの物なら天井灯の
直下なら補助光としての効果はあると思います。電球照明は熱で乾燥
しますから、あまり近づけないようにして下さい。


Re^2: セロームをコンパクトにしたい…ありがとうございましたv 投稿者:たま 投稿日:2002/12/02(Mon) 23:17

ご回答ありがとうございました。
セロームの挿し木、5月になったら(半年近く先ですが…)是非!やってみます。

照明についても……やはり、自然光が一番なんですね。

西日以外、ろくに光が入ってこないつくりの部屋なんですが、私を楽しませてくれる彼らのために、年末の大掃除にはできるだけいい場所に配置換えを考えてみることにします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-