梅の木につくイラガ・カイガラムシ|育て方 Q&A
目次
梅の木についた白い繭の正体は?危険な「イラガ」の見分け方梅の木についた白い繭の正体は?危険な「イラガ」の見分け方

梅の木についた白い繭の正体は?危険な「イラガ」の見分け方 投稿者:ひろみ 投稿日:2019/03/09(Sat) 09:31
お気に入りの梅の木についたコレ。虫の卵かと思っていたので触れずに数年放置してますが、先日急に気になりました。
思い切って取ってみたら固かった。取っちゃいけない物だったのか?
これもご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて下さいマセ。
Re: 梅の木についた白い繭の正体は?危険な「イラガ」の見分け方 投稿者:hagi2008 投稿日:2019/03/09(Sat) 11:46
イラガの繭です。
はやく除去して〜〜!!
幼虫が出てくるとおそろしいことに。2センチぐらいの黄緑の毛虫になります。そして蛾に。
作業中に毛虫に気づかず皮膚がわずかにでも触れるとピリピリチクチクが2週間ぐらい続きます。
Re: 梅の木についた白い繭の正体は?危険な「イラガ」の見分け方 投稿者:ベティ☆ 投稿日:2019/03/09(Sat) 13:58
ご無沙汰しております〜
hagiさまのおっしゃる通り、イラガの繭です〜
春先にキミドリ色というかライム色のウミウシみたいな形の毛虫を、柿の葉とかツバキとかバラなどの葉の裏に大量に発生している所を見た事あると思います。ベティ宅のバラに大量発生の経験あり。
この繭は、このキミドリが作った繭で春先に中で蛹化し、6月に羽化するそうなので、この繭から幼虫が出て来ることはありませんが、種類によっては繭にも毒毛があるものがあるそうなので気をつけて〜
Re: 梅の木についた白い繭の正体は?危険な「イラガ」の見分け方 投稿者:ひろみ 投稿日:2019/03/09(Sat) 17:05
ベティさん
ひゃ〜 毛虫・・・見てないです。長く伸びた枝を切ったりはしてるけど・・・
コレは付いてるけど〜 タマカタカイガラムシだっけ? 取っても取っても・・・
ありがとうでした☆
【今すぐ役立つ!注意喚起:イラガとカイガラムシの見分け方】
更新日:2026/08/06
1. イラガの繭は素手で触らない:硬い殻状の繭の中に幼虫が入っている場合があり、種類によっては繭自体にも毒毛があります。作業する際は手袋を着用しましょう。
2. 幼虫(毛虫)はさらに危険:黄緑色でウミウシのような形をした幼虫は、柿・ツバキ・バラなど幅広い植物に発生します。皮膚に触れると強い痛み・かゆみが数週間続くことがあるため、見つけたら触れずに専門の駆除方法を調べましょう。
3. タマカタカイガラムシは別の害虫:枝に丸く連なって付着する茶色い虫で、こちらは毒はありませんが、樹液を吸って木を弱らせます。ブラシでこすり落とす、専用の薬剤を使うなどの対策が必要です。
【園芸アーカイブ:皆様の経験値】
更新日:2026/08/06
このQ&Aは、過去に当サイトの掲示板でやりとりしていただいた貴重な内容です。
植物の生育でのお困りごとに対し、当時の皆様が共有してくださった経験値が記されております。
画像の追加や最新の園芸事情、補足情報は随時追記しております。
【このコミュニティについて】
当サイトの「育て方Q&A」は、1999年2月7日の掲示板でのやり取りからスタートしました。その後2001年5月5日には、植物を通じて出会った皆様同士が譲り合う「物々交換掲示板」も新たに立ち上げ、一時はアクセスが集中しサーバーが度々ダウンするほど、多くの方にご利用いただきました。
本ページのQ&Aは、この物々交換掲示板を通じて実際に苗や種をやり取りし、気心の知れた間柄となった常連の皆様同士による、経験に基づいた温かいやり取りの記録です。物々交換掲示板は2026年、老朽化に伴いDiscordへと移行いたしましたが、20年以上にわたり積み重ねられたこの知見は、大切な財産として今後も残してまいります。

