観葉植物 育て方 Q&A

TOP

木とアリの巣|育て方 Q&A


目次

木の株元にアリの巣が…木が枯れる原因になる?駆除剤の影響と見極め方

木の株元にアリの巣が…木が枯れる原因になる?駆除剤の影響と見極め方

木の株元にできたアリの巣


木の株元にアリの巣が…木が枯れる原因になる?駆除剤の影響と見極め方 投稿者:ひろみ 投稿日:2019/10/15(Tue) 14:24

事の始まりは8月〜9月に『榊』の葉が枯れた事(数枚は緑の葉が残ってます)なのですが、何年もウチにある榊で、こんな事は初めてでした。

調べてみると、枯れる原因にはカミキリムシの幼虫とか病気の場合が多いみたいなのですが、姑が株元にすごい蟻の巣がある。これが原因だろう。と言って、蟻用害虫駆除の薬を撒いていました。

ここで疑問。アリの巣がたくさん株元にあったからと言って木が枯れるのでしょうか?結構大きい木で、蟻の巣のせいで根がスカスカになるという程ではありません。

更に疑問。そこまで薬剤をぶっかける方がよほど木に悪いと思うのですが・・・

見たところ、カミキリムシの幼虫があけたらしい穴もなく、病気に関してもよくわからないのですが、虫や病気が原因で木が枯れるより、姑の行動で復活出来ずに枯れるのでは?と不安になりました。

蟻駆除の薬剤など使った事のある人で「結構平気よ〜」という方などいらっしゃいますでしょうか?

Re: 木の株元にアリの巣が…木が枯れる原因になる?駆除剤の影響と見極め方 投稿者:kunchan 投稿日:2019/10/15(Tue) 14:41

木の状態を悪くした原因が蟻なのかどうかわかりませんが、アリ駆除の薬剤は根元を取りまくように隙間なくたっぷり白くなるまでかけます。有効成分は合成ピレスロイド系の薬剤だと思います。木にも人間にも影響はありません。

Re: 木の株元にアリの巣が…木が枯れる原因になる?駆除剤の影響と見極め方 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2019/10/15(Tue) 23:03

もしかすると私の杞憂にすぎないかもしれませんが・・・。

アリは地面に空いてる巣穴から出入りしていますか?複数のアリの巣が狭い範囲にいくつもあるというのは普通あり得ないので(同じ種類でも女王アリが違うとケンカします)出入り口が複数ある一つの巣と考えられます。一つの大きな巣が地中にあるか、もしかすると木の内部にあるかもしれないです。

もしも木の幹の根元あたりに小さくても穴が開いていれば、確実に木の内部で巣を作っています。幹があまり太くない木だと中にアリが住み着けば木自体が弱ってしまう事もありえます。

実は我が家で去年庭に生えている庭木のほとんどを伐採したのですが、イチイの大木の3本ほど伐ってみたら根元の内部がかなり腐って空洞化してたのです。どうも内部の腐った部分をアリが掘ってクズを外に運び出し空洞させ巣として住んでいた様なのです。

状況によっては普通の種類のアリが棲みかとして腐った部分を広げ住み着き、木の内部が徐々に空洞化してくる事は珍しくないみたいです。

もし木の内部が腐って空洞になり、そこへ地面を通ってアリが出入りしている可能性があるなら今のうちから木に支柱など添えて倒れない様に対処しておいた方が良いかと思います。今も弱っているままなのであれば、葉が枯れる原因は「最初は何かの原因での幹の内部の腐り」それを進行させているのは「アリが沢山内部に住み着いているから」なのかもしれません。

可能なら植木屋さんなどに一度見て貰って原因をつきとめ対処もお願いした方が良いのでは。

Re: 木の株元にアリの巣が…木が枯れる原因になる?駆除剤の影響と見極め方 投稿者:花と木 投稿日:2019/10/16(Wed) 08:26

我が家の金木犀も被害にあいました。主人がメ枝も残さない位短く剪定した際、切り口に防腐剤もせずそのままで、春新芽が出るも暑さでほとんど葉も枯れてしまい、そのうち、幹に耳を近づけるとガサゴソ異音がするようになりました。

今年は、いよいよ大きな幹もプカプカぐらつくようになり、よく見ると茎に無数の穴が開いており、カミキリ虫とかが湧いてる?と思っていました。

短く切り倒したのですが、腐った空洞の付近に沢山の蟻がもじゃもじゃしていたそうです。結局複数の原因で枯れたと思っています。

なので、まだ元気なうちなら穴にカミキリ虫用の細いノズルで薬品を噴射したりアリコロリなどを置くと良いかも。

Re: 木の株元にアリの巣が…木が枯れる原因になる?駆除剤の影響と見極め方 投稿者:ひろみ 投稿日:2019/10/17(Thu) 20:28

皆様のご助言を参考に、注意して観察してみます。

問題の榊ですが、よく見てきたら穴らしき物は無く、残っていた葉は相変わらず青々としていて、更によ〜〜〜く見たら、枯れた枝が本当に枯れてるのか折ってみようと手を伸ばしたら、枯れたと思っていた枝の先ほぼ全部に新しい葉がついてました。まだ尖っていて葉っぱっぽくないのでわからなかったようです。

「今年の夏は暑過ぎたから」とかよく聞きますが、そんな感じなのでしょうかね〜? まぁ、復活しそうなので蟻に関しては注意して観察してみます。

コメントありがとうございました。

スポンサーリンク

【今すぐ役立つ!初心者向け:アリの巣と木の枯れの見極め方】

更新日:2026/08/06

1. アリ自体が原因とは限らない:多くの場合、アリは「すでに腐って空洞化した部分」に後から住み着きます。幹の根元に穴がないか確認し、カミキリムシの食害など他の原因も併せて調べましょう。

2. 一般的な蟻駆除剤は木への影響は少ない:合成ピレスロイド系の薬剤は、通常の使用量であれば木にも人にも大きな影響はないとされています。

3. 判断に迷ったら植木屋さんに相談を:幹がぐらつく、異音がするなど気になる症状がある場合は、自己判断せず専門家に見てもらうのが安心です。

4. 葉が枯れて見えても復活することがある:新芽が固く、葉に見えないだけということもあります。すぐに切ってしまう前に、よく観察することも大切です。

【園芸アーカイブ:皆様の経験値】

更新日:2026/08/06

このQ&Aは、過去に当サイトの掲示板でやりとりしていただいた貴重な内容です。
植物の生育でのお困りごとに対し、当時の皆様が共有してくださった経験値が記されております。
画像の追加や最新の園芸事情、補足情報は随時追記しております。

【このコミュニティについて】

当サイトの「育て方Q&A」は、1999年2月7日の掲示板でのやり取りからスタートしました。その後2001年5月5日には、植物を通じて出会った皆様同士が譲り合う「物々交換掲示板」も新たに立ち上げ、一時はアクセスが集中しサーバーが度々ダウンするほど、多くの方にご利用いただきました。

本ページのQ&Aは、この物々交換掲示板を通じて実際に苗や種をやり取りし、気心の知れた間柄となった常連の皆様同士による、経験に基づいた温かいやり取りの記録です。物々交換掲示板は2026年、老朽化に伴いDiscordへと移行いたしましたが、20年以上にわたり積み重ねられたこの知見は、大切な財産として今後も残してまいります。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。