観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アロマティカスの切り戻しについて|育て方 Q&A


アロマティカス

育て方 Q&A

アロマティカスの切り戻しについて 投稿者:ゆにこ 投稿日:2017/09/20(Wed) 00:11

春に買ったアロマティカスが、おそらく室内に置いていたことにより日照不足と風不足で徒長してしまいました。根元も5センチほど木質化してしまっているようです。そこで切り戻しと挿し木を行なっている途中なのですが、切り戻しはどのぐらい行えば良いでしょうか?木質化している根元の部分まで切ってしまうと、脇芽は出てきませんか??

徒長のせいで下の方がほとんど葉っぱがないのですが、可能ならば親株をもこもこ下から葉が繁った状態に立て直したいです。親株は諦めて、挿し木で新しく育てた方が良いのでしょうか?

それと周りに園芸仲間がいないため素朴な疑問なのですが、いわゆる「挿し木で株の更新」をされる場合、親株はどうしていらっしゃるのでしょうか??捨ててしまうのでしょうか...?

Re: アロマティカスの切り戻しについて 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/20(Wed) 22:22

アロマティカスそのものではありませんが、同属で性質も似ているPlectranthus ornatusを大胆に切り戻して観察しています。木質化して葉のない部分まで切り戻しましたが、「切り株」からも勢いよく新芽が伸びていますよ。 数センチ残せば大丈夫のようです。

アロマティカスそのものは現在手元にありませんが、以前栽培していた時に同様に切り戻しても大丈夫だったような記憶があります。いい加減ですみませんが、この仲間はそれくらい丈夫だと思いますよ。

> 親株は諦めて、挿し木で新しく育てた方が良いのでしょうか?

両方育ててみてはいかがでしょう。ただし、条件が同じだとまた徒長してしまいますね。 光の条件を改善して、しっかり育ち始めてから切り戻した方がいいと思います。 時期的にも春〜初夏の方が向いていますし。

> いわゆる「挿し木で株の更新」をされる場合、親株はどうしていらっしゃるのでしょうか??捨ててしまうのでしょうか...?

私は両方育てます。木質化した茎を好まない人、あまり株数を増やしたくない人は処分することもあるでしょうが、そのあたりは人それぞれですね。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。