観葉植物 育て方 Q&A

TOP

松の剪定について|育て方 Q&A

目次

松の剪定について 木を大きくしない方法

松

育て方 Q&A

松の剪定について 投稿者:川西 真二 投稿日:2017/06/08(Thu) 12:27

去年の年末松の苗を購入し、プランターにコニファーと寄せ植えにしたのですが、現在10cm程で、手を掛けなければどんどん大きくなりそうで、できれば20cm程で樹形を整えたいと思っているのですが、剪定の時期方法について教えていただければ有難いのですが。


Re: 松の剪定について 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/08(Thu) 12:57

クロマツ・アカマツ・ゴヨウマツなど、マツの種類によって異なりますが・・・
以下のようなページを参考にしてはいかがでしょうか。
http://www.kinashi-bonsai.com/chie/kanri/02/
http://nao-k.jp/bonsai/jyusyu/syouhaku/kuromatu.htm
http://www.seijuen.jp/column/c2_sentei_matsu1.html

「松 芽切り」「松 剪定」などで検索すると、このほかにもたくさんの情報が見付かると思います。


目次へ


観葉植物

木を大きくしない方法 投稿者:ERI 投稿日:1999/08/08(Sun) 07:11

私は、気に入ると色々な木を買ってしまうのですが、この頃何年かしたらどうなってしまうのかと思ってちょっと怖くなってしまいました。

捨てるのも、あげるのも嫌なので、ある程度の大きさで育てられたらなと思うのですが、そんな都合の良い方法あるのでしょうか。教えて下さい。


Re: 木を大きくしない方法 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/08/11(Wed) 20:34

随時、きちんと剪定をして大きさを保つしかありません。

庭木でも、随時、剪定をしているために、すごく大きくなってしまう木でも、ある程度の大きさでとどまっています。

剪定がいちばん良い方法だと思いますよ。

剪定(せんてい)の方法


目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。