観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ツピダンサスの葉が寝てしまった後の育て方|育て方 Q&A


ツピダンサス

育て方 Q&A

ツピダンサスの葉が寝てしまった後の育て方 投稿者:ごん 投稿日:2017/06/11(Sun) 17:10

植木の事は、初心者です。よろしくお願いいたします。今朝、ツピダンサスの植え替えをしました。一旦鉢から出して、元々入っていた土に、新しい土を足しました。水は、植え替えた後に、下から出る位あげました。すみません、その後、日の当たる場所へ少し置いてしまいました。

勉強が足りませんでした。その1時間後あたりから、下の方の葉がしんなりと寝てしまい、夕方頃になったら、全体的にしんなりと、ぐったりと、寝てしまいました。その姿を見ていたら、悲しくなってきてしまいました。今後、水やり等々、どのように様子を見ていけば良いのでしょうか。ご存知の方、ご指導いただけたら、と思い書き込みしました。よろしくお願いいたします。

Re: ツピダンサスの葉が寝てしまった後の育て方 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/11(Sun) 21:51

> 一旦鉢から出して、元々入っていた土に、新しい土を足しました。

根鉢を崩さずに、新しい用土を足しただけということでしょうか?

> その後、日の当たる場所へ少し置いてしまいました。

植え替え前に日陰に置いていたか、日向に置いていたかで、受けるダメージは変わってくるでしょう。もちろん、後者の方が少ないダメージで済みます。

現在は日陰に移動していますよね。もうそろそろ水が揚がって、回復しているのではないでしょうか。回復しているならそのままで大丈夫です。

回復していないならもう一度、十分に水を与えてみてください。明朝くらいまで待ってみて、それでも水が揚がらないようなら、古い葉を切ってみてください。葉数を少なくして蒸散を抑えれば、水が揚がりやすくなります。

それでも回復しないようなら、もう一度書き込んでみてください。

Re^2: ツピダンサスの葉が寝てしまった後の育て方 投稿者:ごん 投稿日:2017/06/12(Mon) 13:18

ありがとうございました。はい、昨夜寝る頃には、だいぶ回復してきて、現在は、ほぼ回復しました。あんな姿を、初めて見たので、かなり動揺してしまいましたが、安心しました。お世話になりました。本当に、ありがとうございました。


Re^3: ツピダンサスの葉が寝てしまった後の育て方 投稿者:ごん 投稿日:2017/07/04(Tue) 09:48

また相談させて下さい。よろしくお願いいたします。

その後、回復はしたものの、最近なんとなく元気がありません。特に、下の方の枝がシワシワになってきて、くたっとしています。全体的に葉が、元気がないような気がします。枝のシワシワが進行しています…数枚、葉の先が黒くなってきました。

水やりは、土が乾いてからあげて、受け皿の水は捨てました。前回相談してから、2回程あげました。あまり、乾きません。室内のレースカーテン越しの窓際に、置いています。窓を開けて、なるべく風通しを良くしたつもりですが、近頃暑いので、心配でした。

アドバイスを頂けると、幸いです。よろしくお願いいたします。

Re^4: ツピダンサスの葉が寝てしまった後の育て方 投稿者:ふら 投稿日:2017/07/04(Tue) 19:09

この時期に熱帯植物がしおれたら、まずは水切れ(水不足)を疑いましょう。

> 水やりは、土が乾いてからあげて

水やりの目安は、文章にするとその通りなのですが、「土が乾く」という判断は人によってさまざまです。水はけのよい用土を用いている場合はこの時期、用土の表面が少しでも乾き始めたタイミングで水やりを行います。用土の中の方まで乾いた時に、はじめて乾いたと判断する人もいますが、それでは乾かしすぎです。

根腐れは水の与えすぎではなく、用土の排水不良が原因で根が呼吸困難になることによって生じます。水はけのよい用土を用いている場合、そして高温期には、根腐れではなく水切れの方が不調の原因になりやすいでしょう。ただし水もちのよい用土(水はけの悪い用土)を用いている場合は、根腐れにも注意が必要です。

私の場合、ツピダンサスに限らず、熱帯原産の植物は(雨が降らない限り)ほぼ毎日のように水やりを行っています。もちろん用土の乾きぐあいを確認してから行う結果、そうなるということです。雨が降る時には長雨に当てていますが、とても生き生きと育っていますよ。屋外で雨に打たれている雑草は元気に育ちますが、それを鉢植えにして室内に持ち込み、水やりを控えてしまうと枯死することもあります。
それと同じですね。

長々と書いてしまいましたが、要するにもっと十分に水やりを行って様子を見てみてくださ、ということです。それで回復するようなら、慣らしてから日光にも十分に当てるようにしてください。春〜秋には屋外で育てるのが理想ですが、無理な場合はできるだけ長時間光の当たる場所に。少なくとも今の時期、レースのカーテンによる遮光は不要です。

Re^5: ツピダンサスの葉が寝てしまった後の育て方 投稿者:ごん 投稿日:2017/07/05(Wed) 12:52

ふらさま。
アドバイスありがとうございます。早速、昨夜、お水をあげて、窓際で(カーテンなし、曇り)様子を見ています。そして、現在の様子は、なんだか元気がないです。初めて相談させて頂いた時程ではないですが、葉が、じわじわと寝てきました。もう少し、様子を見てみます。元気に、なってほしいです。ありがとうございます。

Re^6: ツピダンサスの葉が寝てしまった後の育て方 投稿者:ふら 投稿日:2017/07/05(Wed) 23:05

しばらく観察なさって、それでも回復しないようならもう一度書き込んでいただけないでしょうか。このスレッドは間もなく見えなくなってしまうので、新規に立ててもらった方がいいですね。

その際、詳しい植え替え方法をお書きになってください。用土はどんなものを使用したか。市販の「観葉植物の土」などなら、その配合内容。植え替えの際、古い用土をどれくらい崩し、どれくらい根を切ったかなどなど。

株の状態、どれくらいの大きさで、何本くらいの枝があるかなどもお書きください。

ツピダンサスの葉が寝てしまいました。(2) 投稿者:ごん 投稿日:2017/07/06(Thu) 13:43

・次のご質問「ツピダンサスの葉が寝てしまいました。(2)」はこちら!

・さらに次のご質問「ツピダンサスの葉が寝てしまいました(3)」はこちら!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。