観葉植物 育て方 Q&A

TOP

モンステラ|育て方 Q&A

目次

モンステラの新芽が萎れる(しおれる)
寒さで傷んだモンステラの復活方法
黄色くなったモンステラの対処方法

育て方 Q&A

モンステラの新芽が萎れる(しおれる)

モンステラ

モンステラの新芽が萎れる 投稿者:さな 投稿日:2017/08/06(Sun) 16:06

1週間前にモンステラを植え替えました。ネットでやり方を調べて、植え替えた後は日陰で管理をしてました。水やりも土が乾いてからあげてます。今日になって最近出てきた新芽の一本が萎れていました。他の葉っぱは元気だと思いますが、古い葉っぱが丸まるっているのも気になります。この場合垂れてる茎は切るべきですか?また、この症状は根腐れでしょうか?

Re: モンステラの新芽が萎れる 投稿者:ふら 投稿日:2017/08/06(Sun) 19:12

モンステラの新葉は、正常な状態でも弱々しい雰囲気です。
↓この写真のような状態ではなく、本当にしおれているということですね?
https://goo.gl/erNe2i

「古い葉っぱが丸まるっている」ということなので、おそらく水不足でしょう。「水やりも土が乾いてからあげて」いるということですが、用土の中の方まで乾かしてしまっていませんか?
この時期には用土の表面が乾き始めたタイミングで水を与えます。

一度十分に水を与え、水が揚がるかどうか確認してみてください。

なお、根腐れを警戒して水を控えてしまう人が多いようですが、それではうまく育ちません。根腐れは水を与えすぎることではなく、用土の排水不良によって根が呼吸困難になることによって生じます。 我が家のモンステラは水はけのよい用土を用い、春〜秋には屋外の半日陰に置いています。 梅雨時には長く降り続く雨に当てていますが、これは自生地と同じような条件なので、新しい葉を勢いよく出して育ちます。 真夏の現在は、(結果的に)毎日のように水を与えています。

目次へ

寒さで傷んだモンステラの復活方法


寒さで傷んだモンステラの復活方法とは? 投稿者:ばいきんまん 投稿日:2012/02/27(Mon) 00:12

初めまして!!過去ログから検索してみましたが、 同じ症例や理由が見当たらなかったので投稿させていただきます。

長野県在住です。長野県は朝晩、夏冬の寒暖差があり、今の時期は夜から朝型にかけてかなり凍みます・・・

4・5ヶ月前にモンステラを購入して、最初の頃何も知らずに、日の当たる出窓に、朝晩置きっぱなしにしてしまい葉焼けと凍みてしまい、3枚あった葉のうち2枚がダメになり、付け根から切り落とし、残り1枚になりましたが、やはりダメージを受けているので、

葉の色素が無く枯れ切っているところ

茶色になっているところ(1/3)

黄緑、黄色に変色してしまっているところ(1.5/3)・・・

とあります。

あと、購入当初にほぼ毎日水をあげていて、受け皿に水を溜めたままにしていました。現段階では、先ほども書いた通り、残った1枚の葉は相変わらずで、 切り落とした2枚の葉の切り口から、樹液のようなものが出ており、水は週に1回程度で、受け皿には水を溜めないようにして、葉全体には霧吹きでほぼ毎日水分補給しています。

新芽が出てくるところもだいぶ黄色っぽくなってきていて、成長も見られません・・・。

根腐れか何かで、木自体死んでしまっているのでしょうか??

再生させることは出来るのでしょうか??
また、その方法を教えていただけませんか??

長々と失礼致しました・・・
どうか返信よろしくお願いします。

Re: 寒さで傷んだモンステラの復活方法とは? 投稿者:いちろう 投稿日:2012/02/27(Mon) 11:51

> 長野県は朝晩、夏冬の寒暖差があり

恐ろしい環境にお住まいなんですね。できれば温度差を10度以内におさえたほうがいいでしょうね。

特に大切なことは一日の最低温度は5度以上に保つことです。その上で、根をカラカラに乾かせないように水やりをします。

部屋に暖房が入っていて乾燥する状況でしたら週に2〜3回は必要になるかもしれませんね。

根が生きていれば気温の上昇する5月ごろから成長が見られるかもしれません。

根がすべて死んでいるようなら水ゴケで茎をくるんでおけば新しい根を出すと思います。

ただ、活性の高くなる7月ごろにならないと無理かもしれません。温室などの保温設備があれば簡単に再生できます。高温(20〜30度)で湿度の高い環境が最適です。

Re^2: 寒さで傷んだモンステラの復活方法とは? 投稿者:ばいきんまん 投稿日:2012/03/01(Thu) 07:33

いちろうさん
ありがとうございますm(__)m

とりあえず、今植えてある鉢から出してみて、それによって対策をとれば良いということですね?

今の時期にしてもよいのですか??


Re^3: 寒さで傷んだモンステラの復活方法とは? 投稿者:いちろう 投稿日:2012/03/01(Thu) 09:49

室温が常に20〜30度の環境を作ることができるのであれば今でも植え替えは可能です。

そうでなければ気温の上がる5月以降にならないと無理です。それまでできるだけ低温に会わせないように管理するといいです。

5度以上、15度以下の環境で冬越しさせてください。

目次へ


黄色くなったモンステラの対処方法

黄色くなったモンステラの対処方法 投稿者:さやか 投稿日:2011/08/18(Thu) 08:29

こんにちは

先日ホームセンターでモンステラを購入しました。今は屋外で簾の影に置いてあります。

購入時に新芽が2つあったものが開いたんですが、新芽は初め色が薄いものですよね。
ちゃんと力強い色になるのか心配になる程か弱い色で…

そして、一昨日根詰まりが酷かったので鉢増ししました。 涼しくなってきたらしっかりと植え替えをしてあげたいんですが、昨日から葉の内側から葉脈に沿って黄色くなってきました。

鉢増しの際に根の処理をしたんですが処理が間違えていたのかと心配になってしまって…

アドバイスお願いします。

Re: 黄色くなったモンステラの対処方法 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/18(Thu) 11:32

> 根の処理をしたんですが

具体的に、どのような処理をしたのかを教えてください。それから水やりの方法、どれくらい乾いた時に、どのように与えているかも教えてください。

Re^2: 黄色くなったモンステラの対処方法 投稿者:さやか 投稿日:2011/08/18(Thu) 13:00

返信ありがとうございます

根は黒くなっているものを切りました。 水は土が完全に乾いたら底穴から綺麗な水が出るまでの量を与えています。

Re^3: 黄色くなったモンステラの対処方法 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/18(Thu) 13:18

> 土が完全に乾いたら

今の気温で、土を完全に乾かしてしまったら、大きなダメージを与えてしまいますよ。
(お住まいの地域の気候にもよりますが)

気温の高い時期には、用土の表面が少し乾き始めるころに与えるといいでしょう。

水はけのいい用土で、受け皿に水をためていないのなら、夏に水の与えすぎでだめにすることは少ないと思います。

Re^4: 黄色くなったモンステラの対処方法 投稿者:さやか 投稿日:2011/08/18(Thu) 15:18

水切れかもしれないんですね。 根腐りさせるのが怖くて控えてばかりでした…。

この色が変わった葉は戻らないんでしょうか?
もう大体の葉は黄色くなってしまっていて…

Re^5: 黄色くなったモンステラの対処方法 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/19(Fri) 00:17

水切れの可能性が大きいと思います。植え替え直後で、根から水がうまく吸収できていない状態だと思います。 くれぐれも極端に乾燥させないように。

> この色が変わった葉は戻らないんでしょうか?

残念ですが、色が変わった葉は元には戻らないと思います。ただし、新芽がしっかりしているようなら、新しく出る葉はきれいな緑色になるのではないでしょうか。

ちょっと弱っているようなので、しばらくは、できれば今よりももう少し弱い光の下で管理なさった方がいいと思います。


Re^6: 黄色くなったモンステラの対処方法 投稿者:さやか 投稿日:2011/08/19(Fri) 06:13

新芽もぐったりしています。 昨晩たっぷりと水をやりましたが全体的なバランスが広がってしまいました。
この場合はもう生き返りませんか?
頂き物で大切にしたいと思っているのでなんとか元気にしたいんですが…

Re^7: 黄色くなったモンステラの対処方法 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/19(Fri) 10:54

下の方の葉を切って蒸散を抑えれば、しばらくすれば新しい根が出てきて、新芽は元気になるかもしれません。

黒くなった根を切って鉢増ししたということでしたが、根鉢もだいぶ崩しましたか。

Re^8: 黄色くなったモンステラの対処方法 投稿者:さやか 投稿日:2011/08/20(Sat) 07:59

> 黒くなった根を切って鉢増ししたということでしたが、根鉢もだいぶ崩しましたか。

根鉢は詰まっていて崩れない状態でしたので、 ひとまずそのまま替えてあります。

鉢受けに暫く水を溜めてしっかり水を吸わせたら少し元気が出てきました。 下葉を切ってまた様子を見てみます

Re^9: 黄色くなったモンステラの対処方法 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/20(Sat) 14:00

> 根鉢は詰まっていて崩れない状態でしたのでひとまずそのまま替えてあります。

根鉢が固まっていたのに加え、水を控えたので、中の方まで水が浸透していなかったのかもしれませんね。

> 鉢受けに暫く水を溜めてしっかり水を吸わせたら

この場合はよい方法だと思いますが、数時間を限度になさった方がいいでしょうね。

回復の兆しがありそうでよかったですね。
丈夫な植物なので、水やりの方法さえ間違えなければ、たいていは大丈夫ではないかと思います。


Re^10: 黄色くなったモンステラの対処方法 投稿者:さやか 投稿日:2011/08/21(Sun) 17:19

ありがとうございます。
返信を頂いておきながらお礼が遅れて申し訳ありません。

その後は大分持ち直したのかバラけていた茎も幾分か張りが出たような気がします。
色が戻らないのは悔やまれますが今後の管理でまた元気にしてあげるように頑張ります。

今は室内の少し日の当たる場所で水はしっかり入ってるようで葉から朝水が出るのでまだ様子を見ています。
またしっかりとしてきたら少しずつ元の環境に戻していきます。

ありがとうございました。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。