観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ベンジャミン(ベンジャミナ)


目次

葉が1割になったベンジャミンの育て方 ベンジャミンについたカイガラムシの予防や薬について

育て方 Q&A


葉が1割になったベンジャミンの育て方

ベンジャミン

葉が1割になったベンジャミンの育て方 投稿者:名倉ときわ 投稿日:2017/08/29(Tue) 14:10

購入後、1ヶ月程で葉がパラパラ落ち始めました。置き場所は他の観葉植物が10年以上も元気に育っている日当たりのいいリビングです。肥しは他のものと同じ様に与えていました。
今は葉が1割ほどになってしまいましたが、半日日が当たる外に出しました。何とか生き返りますでしょうか?

Re: 葉が1割になったベンジャミンの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2017/08/29(Tue) 22:30

ベンジャミナは環境が変化すると落葉しやすい植物です。現在の置き場所で適切な管理を行えば、新芽が伸びてくるでしょう。冬に備えてまた室内に取り込むと思いますが、その時に再度落葉するかもしれません。これもなじめば落葉は止まるでしょう。

Re: 葉が1割になったベンジャミンの育て方 投稿者:さんたさん 投稿日:2017/08/29(Tue) 23:01

おそらく10年以上も同じ場所で、元気に育っているということですので、根詰まりして、葉落ちはじめている可能性があります。根っこをいじらないようにして、ひとまわり大きめな鉢に植え替えをしてあげると、おさまるかと思います。屋外に急に出しますと、葉焼けを起こしてしまう場合がありますので、まずは、植え替えをしていただくのが一番良いかと思います。

目次へ


ベンジャミンについたカイガラムシの予防や薬について

ベンジャミンについたカイガラムシの予防や薬について 投稿者:HIROMI 投稿日:1999/08/20(Fri) 14:26

はじめまして。 ベンジャミンを、今年の2月頃頂いて育てているのですが、気づいたら、カイガラムシのような物が枝についてしまいました。

以前、実家で育てていたときはそんな事無かったのに…何が悪かったのでしょうか?

室内ですが、日中は良く日が当たります。又、良い薬などがありましたら教えてください。

Re: ベンジャミンについたカイガラムシの予防や薬について 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/08/20(Fri) 23:26

風通しが、以前、実家の時より悪くなってしまったのが原因かもしれません。 風通しが悪くなると良くそのようになりやすくなります。

もし、葉水をたまにすることで、葉に虫やほこりもつきにくくなります。濡れティッシュなどで、カイガラムシは簡単にとれますので、まずはふきとってください。

また、予防として、オルトランの粒剤を、定期的に、土の表面に振りかけたり、オルトランの水和剤のタイプでしたら水に溶かして与えることもできますので、是非、お試しいただけましたら幸いです。

お店に買いにいかれたときに、置いてある薬剤で、良いものを店員さんに聞かれて購入してください。

Re^2: ベンジャミンについたカイガラムシの予防や薬について 投稿者:HIROMI 投稿日:1999/08/23(Mon) 10:55

ありがとうございました。確かに、風通しが悪いと思います。 それに、葉水も数えるくらいしかした事がありませんでした。 早速、直したいと思います。

近くに、園芸屋さんがなく、薬にしてもホームセンターで、買うしかないので、相談に乗ってくれる人が居なかったので、このページを見つけて、相談に乗ってもらえてうれしかったです。

これからもよろしくお願いします。

目次へ



育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。